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ゲーム:ぱすチャシリーズ

『ぱすてるチャイム』発売から20年周年

サムネイル

11月26日で、
「ぱすてるチャイム~恋のスキルアップ~」
発売20周年を迎えました!
※18.11/28 おにぎりくんのイラストを追加しました


HIRO

どうもこんにちは、HIROです。
タイトルに書いておりますように、本日11/26は
「ぱすてるチャイム~恋のスキルアップ~」
の発売からちょうど20周年でして、本日記事を書かせて頂きました。

皆さんは「ぱすチャ」を遊んだ時何歳でしたか?もちろん18才以上でしたよね(笑)

この記事を書こうと思い至った経緯を書きますと、春先にツィッターで何人かのエロゲ製作者さんたちが、関わった先品の20周年について呟いており、あれもしや……と思って「ぱすてるチャイム」の発売年月日を調べたら、同じく20年経っていた事に気づいたのです。

『ぱすチャも20周年!』

せっかくだから発売日にツィートしようと決めて、はや数ヶ月。
C以降の主だった開発スタッフが会社に残っていた事もありまして、各スタッフに声をかけ、
今回、お祝い&思い出コメントいただく事にしました。

それでは、どうぞ~



魅月

》『3』にてゲームシステム担当
【魅月】

初ぱすチャは、内定時にTADAさんから「入社前にコレやっといて」と
『GALZOOアイランド』と一緒に渡された『ぱすちゃC++』でした。
ええ、本編やってないのにクイズは全然解けませんでした(当たり前

こんにちは、魅月です(/・ω・)/
パスチャ3でゲームシステムデザインとプログラムをやってました。

バインドのシステムとか使って何か作りたいなー、とたまにネタを考えてるんですが、
今のトコロ形にはならなそうです(;´・ω・)

個人的には某野球ゲームのような、キャラを作成・育成して冒険現場に送り込むような
冒険学園運営ゲームとかやりたいなーと夢想しています(*´▽`*)
オンラインで勢力分かれて…とかやったら楽しそう(・ω・)

次回、こんな感じで呼ばれるのは超昂20周年かな?(=゚ω゚)チラッ



桜秀蘭

》『初代』にてユニット担当
【桜秀蘭】

祝!ぱすチャ20周年!いえーーーい!

こんにちは、桜秀蘭です。
『ぱすてるチャイム-恋のスキルアップ-』といえば、
Web担当として公式サイトを作りつつも、CG塗ったり、
ダンジョンのマップパーツ作ったりとか、
開発にがっつり関わった思い出深いタイトルのひとつ。

マスターアップ直前の徹夜デバッグとかも、いい思い出です。
夜明けのかぷめん…。

ぱすチャ公式扉

にしても、20年も前だと、公式サイトもサイズちっちゃ!
時代を感じます……! ※ゲームの大きさも640x480px

それから「Continue」「C++」からの「パステルチャイム3」と続く
ぱすチャシリーズは、関わりが長い分思い出も多いのですが、
語ると長いのでまた別の機会に……。
これからも『ぱすチャ』をよろしくね!

コレット


む~みん

》『初代』『Continue』にてゲームデザイン担当
【む~みん】

ぱすてるチャイムの初代と二代目でゲームシステム周りの担当だったむ~みんです。

「初代」は確か、当時の若手でなんか作れ、的な感じでスタートしたと思います。
社内では同時に「ぷろGOOD」「守り神様」「ママトト」といった開発も動いており、
ゲームパーツを描ける人や難しい処理が出来るプログラマさんはチームにいなかったのですが、それでも「RPGっぽいもの作れないかなー」と、かなり無茶した記憶が。

昔はADV以外のゲームは結構無茶しないと作れなかった気がします。
そんな無茶の甲斐もあってか続編も作らせてもらえましたし、そちらはゲーム機に
移植もしていただけて。これも応援してくれた方々のおかげです。ありがたやありがたや。

30周年までにもう一作、増やせているといいなと思います。
出せたらよろしくね!



おにぎりくん

》『Continue』以降の作品にてキャラクターデザイン&メイン原画担当
【おにぎりくん】

おにぎりくんイラスト

ぱすチャ20周年……20年?おめでとうございます!おにくです
無印当時は他開発原画の合間デバッグで参加、なつかしなぁ(遠い目
最後のほうはデバッグ中…机の下直床で仮眠したりしてました。

で、続編ぱすチャContinue開発から原画担当になりました
ヒロイン+クラスメイトやサブが大勢で個性豊か!
ぼたんとかぼたんとか…まぁ作業量が多かったので
この頃になると作業ブース横で寝袋しいてアニラジ流しながら合宿気分
な開発でした。

パスチャ3は東京に移って間にContinueのPSP版とかも挟んでます
メインキャラやサブも相変わらずのボリュームで、ヒィヒィでしたが
この頃の睡眠はというと…この十数年でおっさんになり睡眠不足は効率の敵
すっかり規則正しい生活になってしまいましたとさ
めでたしめでたし



ふみゃ

》『C++』『3』にてシナリオ担当
【ふみゃ】

ぱすチャ20周年おめでとうございまーす!!!

【わたくしとぱすチャシリーズ】

 初代ノータッチ
 Continue誤字取り
 C++シナリオ
 3シナリオ、広報

……なんかもう記憶が曖昧なので、間違ってるかも……?

ぱすチャは企画段階はノータッチで、
キャラやプロットができてからのシナリオ清書に呼ばれています。
3では主に男子のプロット調整なんかもやりました。

C++の思い出は……「シルビアの泉」「きれいなリカルド」という
二大出オチタイトルの清書がまわってきたことw
ヒロインズも投入しつつ、
最後まで面白く読んでもらえるように頑張ったつもり……!

3での思い出は……
それまでの人生で最難関の指定をもらったこと。
弊社では時々、TADAさんの「HHHH あとはまかせた」という
指定がひどいのひどくないのと話題になりますが(※)、
 ※手錠H絵が既にあるのに変更で和姦になってたりする
バインドシーカーにはあったんだ……それを超えるやつが……
リリアムの特撮ショーで音響の不調で音声が途切れ途切れになり、
誤解からドタバタ。
「※アン●ャッシュのコントのイメージです」
無理!! それがさらっと書けたら放送作家になれる!!
一応考えてみたものの、できるまでやる訳にもいかないので
ドタバタだけ残して変更させてもらいました。

それと、善行寺くんの方が私より知識豊富なのが大変でしたw
いや私もドオタクだけどさ……向いてる方向が違うからさ……
あとあれだ、たん様ときどき私と逆カプ!



ダイスころがし

》『3』にてシナリオ担当
【ダイスころがし】

祝・二十周年!
いやー、二十年なんて振り返ってみればあっという間ですねー。
目を閉じれば、初代の思い出が昨日の事のように…………嘘です。
3だけ参加のダイスころがしです。ごろごろ。

パステルチャイム3はアリスソフトに入ってから初めての仕事だったので、色々手探りしたり先輩諸兄にご迷惑掛けたりと、思い出深い作品です。
エロい文章をあーでもないこーでもないと書いてみては、「たわけが! ぬるいわ!」とHIROさんふみゃさんにびしばしと鞭でしばかれ……いや、これも嘘です。エロ文書きまくったのは本当です。
今とは色々書き方違ったりして、今でも時々読み直したり。
あれ、昔の方が良く書けてる所もある気が……

ともあれ、おめでとうございます!
ファンタジー! 冒険者! てノリは大好きなので、機会あらばまた何かやりたいですね。



Shade

》シリーズ全作にてBGM担当
【Shade】

Shadeです。
恐らく僕だけ退社組です(笑 すみません。

はじめましての方も多いかと思うので簡単に自己紹介を。
初代,C,3の音楽を担当させていただいてました。
最近はフリーランスの作曲家として
スマホゲーの音楽作ったりとかいろいろやってます、押忍!

20周年おめでとうございます!
特にCの主題歌はランティス様からシングルカットされまして
店頭でCDおいてあったの感激して一人で5枚ぐらい買いましたw
なつかしいですね。

今のところ、続編の予定はないとのことらしいのですけれども
いつか4が出るといいですねー、みんな続編の要望を出すのだー!
あ、「おんがくはしぇいどさんがいいです」って書くのを忘れずに、押忍!
(ゲス

ではでは、Shadeでした。
20周年おめでとうございます。またねー! 押忍!




皆さんコメントありがとうございました!
アンジ●ッシュの件とか忘れてましたわ……
では自分の各作品について、私の思い出をば。

『ぱすてるチャイム ~恋のスキルアップ~』
アリス入社後、はじめてのお仕事です。
「商品化するかどうか分からないけど、若い子たちで何か作って」
と、ほぼ同年齢のスタッフでチームが編成されました。
初めてのゲーム仕事、初めてのチーム作業。
いろいろあって一般商品化が決まり、力みまくって書いては消しでなかなか進まず、終盤は連日泊まりでした。
発売後はファンタジー学園RPGという世界観もご好評いただき(業界初だった?)続編に繋がるのですが、初めて故に個人的にいろいろ悔いの残った開発です。
マスターアップの当日朝、TADAさんに声をかけられた時は(あ…俺クビになるんだな…)と覚悟したのを覚えてます。(ちがいました)
ゲーム開発の難しさ、金髪ツインテの威力を思い知った開発でした。

『ぱすてるチャイムContinue』
おにくんさんメイン原画になって初のタイトルです。
キャラ、CG、シナリオ、ゲーム、BGM、ボイスにOPアニメ…と、各所ボリュームUPし、初代でやりきれなかった『学園生活らしさ』を盛り込む事が出来ました。
勢い先行で至らぬところはありますが、このゲームの登場キャラは全員気に入ってます。

『ぱすちゃC++』
初めて制作したFDです。
開発期間半年とタイトでしたけど、ゲームにグッズにドラマCDに、あれこれ作れて楽しかったです。
エロだけでなく、ユウキ&リカルドとかセレスのイ○Dネタとか、ギャグシナリオも評判よくて嬉しかったですね♪

『パステルチャイム3 ~バインドシーカー~』
初のタクティカルRPG。あらためてエロ+ゲームの難しさを感じた作品です。
この頃は、雑事が多くてなかなか開発に集中出来ず、しんどかったのを覚えてます。発売直前にも色々とありましたよね…(遠い目)
タクティカルRPGとフリクエ周回型RPGの二案あり、チーム内投票で前案になりましたけど、後者案にも未練があるので、いつか作れたらいいなーと思ってます。
あと無料追加コンテンツの存在に気づいてない方が多いかも?ボイス付エロ*4入ってますので、初めて知った!と言う方はぜひ触ってみてください。




と、20年で四作。ランスには遠く及びませんけど、同じブランドでタイトルの成人式を迎える事が出来て感慨深いです…
皆さんはどのタイトルが印象に残ってますか? 記憶に残るタイトルがありましたら嬉しいです。
続編は今のところ予定ないですけどユーザーさんからのニーズがあれば、なんか出来たらいいな…と思ってます。

あとお待たせしております、もう一つのシリーズタイトルであります超昂ブログについて。
時期は明言しませんが、大きな節目の時に再開したいと思ってますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

それでは『ぱすてるチャイム』の成人式でした。
今後とも、『ぱすチャ』ならびにアリスソフトを、よろしくお願いいたします。