ニュース
スタッフ日記:第606回
今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
鉄鉱石、嫁島
》企画・ゲームデザイン
【鉄鉱石】
どうも、鉄鉱石です。
最近会社の近くに引っ越しました。
今まで徒歩30分電車20分みたいな感じだったのが徒歩15分オンリーになりました。
家賃微増で部屋は狭くなったのですがQOLが爆上がりしたのを実感してます。
電車の時間を計算しなくていい生活って素晴らしい。
部屋を狭くしたこともあって今まであったものをごっそり処分したのですが
それもまたかえってQOLを向上させた感があって断捨離っていうだけのことはあるなとしみじみしています。
健康のために歩いたほうが良いということで本当は徒歩30分くらいでもOKとしていたのですが
思ったより近いところで良い物件が見つかりかなり都会チックなところに引っ越すことになりました。
とにかく周りにあるものが便利すぎて堕落しそうです。というか堕落して5kg太りました...
今ちょっと生活を立て直しています。
と思ってたら会社の近くにスーパーが出来てついつい昼休みに出かけておやつを買ってしまったり...
》開発支援
【嫁島】
肌寒い日々が続く中ですがいかがお過ごしでしょうか。
アリスソフトは、35周年、ランス35周年、超昂大戦4周年と
周年に盛り上がった1年でした。
ALICEの館35では生アフレコのパートを一任させていただきました。
お越しいただいた方ありがとうございました。
開発用の実際のゲームを多重起動して、ごり押しで操作して上映させていただいたので、
非常ーーーにハラハラしたのですが、
大きくは1ミスで済んだので良しとさせていただければと思っております。(コラ
ジーストア大阪で今週日曜(2024/12/01)まで、館35の展示の一部が見られるPOPUPストアを
開催させていただいているようですので、ご興味のある方はぜひお越しください。
私もどこかで向かおうと思っております。
超昂大戦は4周年を迎えられました、長官の皆様いつもプレイいただき本当にありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
さて、話を変えまして......、
Road to 原画家
エロゲの花形職業といえば「原画家」
野球で言うショート、センター、はたまたエースの様な華やかさ...、艶めき...。
わたしもやりたいやりたい!
ということで、まずは外堀から埋めていって、
「いつの間にか「原画家」になっている作戦」
を実行していきたいと思います。
ちょ、まてよ......、
......アリスソフトには絵が描ける人が多すぎる!
原画家さん・CG・UIさんは勿論、
「ぷりん」さんも原画をされていたし、「よーいちろー」さんも背景からシナリオ・プロデューサーに...
そして現在この文章をweb用に整形してくださっているであろう「桜秀蘭」さん...
そして最近では黒船「有夢崎ろむ」・「くまおべあー」!
うん、壁は高ければ高いほど良い! (しかも多い!)
今後、私のブログの回では勝手に並行企画を進めたいと思っています。
題して「Road to 原画家」
ミニキャラの「嫁島ちゃん」がアリスソフト原画クオリティの絵を描けるようになるまで、
①テーマを決める
②イラストリクエストを受け、描く。ブログで発表
③ブログを読んでもらった方に採点・アドバイスして貰う(あれば)
④③を受けて自分で添削
を繰り返しやっていこうと思います。
今回は初回なのに絵を用意できないという失敗をしてしまったので(;'∀')、
テーマ決め・リクエスト受注から始めたいと思います。
テーマ:エロゲの絵とは?姿勢編
リクエスト:○○する△△。(△△はアリスソフトキャラ)
リクエストはブログ告知のX(旧Twitter)の引用RTorリプライでお願いします。
その中から嫁島の独断で決めますが、特に集まらなければ「昼寝をするエスカ・トパーズ」で進めます。
ぜひよろしくお願いいたします。
※嫁島の思い付きの勝手な企画すぎて会社の許可などもろもろ考えていないのでポシャったら申し訳ございません!