アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第288回

img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 鉄鉱石、慶、macky



鉄鉱石 》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】

鉄鉱石_180601_1

ラカンさん、1票獲得おめでとう!
どうも鉄鉱石です、ブロビオさんじゃないよ、ホーネット派のラカンさんだよ。

■人気投票
最後の人気投票が開催中です。
集計では僕も長田君とヌヌハラさんのお手伝いをしていました。
地味に手を焼いたのが表記ブレ問題「ハウゼル」「ラ・ハウゼル」「魔人ハウゼル」「ラ」とか。
なかでも志津香は「静香」「しずか」「魔想志津香」「魔想さん」「まそうさん」「まそーさん」とバリエーションが豊富… ソフトで集計しやすいようにちまちま修正していました。
あと「かなめ」ちゃんに5票入ってました。
※誤字とかも極力全部有効票としてカウントしてますのでご安心ください(長夫君は長田君の誤字なのか長堀橋貞夫君の略なのか判断できなかったので無効票となりました)

■ランス10、身長について
ランス10のカードの詳細テキストはおおむね僕が書いたのですが、最近2部の身長設定に関して織音さんから「あ、間違ってる」と指摘が…。
通常、ハニーはみんな150cm150kgなのですが(意外とでかい)長田君はやっぱり標準のハニーよりちっちゃいみたいです。
あいつサバ読みやがったなまったく!
逆にザンス君はもっと大きいようです。
たぶん成長期なのでデータが古かったのだと思われます。
あいつ書類の更新サボリやがったなまったく!
……Ver1.03で修正するかも(小声)

■趣味の話
最近登山を始めました。
そんなガチなやつではなくお年寄りやファミリーでもご安心なコースばかり登っています。
そのくせ買い物が楽しくなってしまって、やたらと登山グッズを揃えてしまいました。
元を取るためにも登らねば・・・!

鉄鉱石_180601_2

六甲山でイノシシさんに会ったよ。
結構近距離だったので超警戒したけど、イノシシさんはこっちガン無視で地面をもぐもぐしてたよ。



慶 》3D

【慶】

こんにちは、慶です。

ここ最近のお仕事はダンジョンのマップ作成をしているのですが
改めてダンジョン作るのは難しいなと思ってみたりするのです。

普通に考えると『道を作る』だけではあるのですが、
その中に特定の条件を満たす要素が必要になってきたりします。

例えば『扉』『扉を開けるための鍵』『ボス敵』
という条件があったとしてすべて満たす必要があるとする。

その場合、簡単に2つ作るとすると
●『入り口』→『ボス敵』→『鍵入手』→『扉』
●『入り口』→『扉(開かないのを知る)』→『ボス敵』→『鍵入手』→『扉』

どっちがいいかと問われたら個人的には下の選択を作りたいかなという気にはなります。
(上でもいいのですが『何にために鍵を手に入れるか?』というのは先に見せたいという個人的なもの。)

ざっと2つ挙げてますが、最後の『扉』の前に『ボス敵』を置くという方法もありますよね。
目的地の前に立ちふさがるボス。これはこれでおいしい展開でしょうか。
この辺は追加条件『シナリオ』ということになるのでしょうか。(先に上げたのはダンジョンの構成条件)
シナリオによっては先に上げた2つも使えないようになることもあるでしょう。
条件が複雑になっていくのがわかリますね。

と、色々書いてみましたが。
そんなこと気にせず楽しめるものになれば良しということで。

ではでは。


今回作成したとあるマップの作成中の画像

慶_180601

これはこれで意図が見えすぎ・・・?
完成したものは製品版で確かめて! 発売はもう少し先だろうけど!



macky 》業務

【macky】

梅雨入りしている地域もあり、こちらもそろそろ梅雨に入りそうな今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
暑かったり、少し肌寒かったりで、体調を崩している方が社内でもポツポツと
いらっしゃいますので、皆さんも体調管理に気を付けてくださいね!
こんにちは macky です。

さて、数年前からずっと気にはなりつつも手を出さずにいた「梅酒作り」に
今年ついに手を出しました!!
この時期になると、梅の実や瓶等必要な材料が店先に並びだすので
毎年気にはなりつつも色々と手間がかかりそうに思えていたので、
手を出さずにいたのですが、今年ついに作っちゃいました(*´▽`*)

思っていたよりも、工程も楽でスムーズに出来て満足(*´艸`*)
後は、砂糖が溶けるまで瓶を混ぜ混ぜして出来上がりを待つばかり。
あまりにも簡単に出来てしまったので、梅ジュースver.や他の果実でも
作ってみたい欲求が…。 さて、どうしようかな(*’▽’)

macky_180601