アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

ゲーム:ランスシリーズ

ランス10 プチ漏れ情報局 ~その4~

サムネイル

「クエスト」って、探索とかそんな意味だっけ?


こちらのコーナーももう4回目。
続けて見ていただいている方なら、ぼんやりとゲームの輪郭が見えて
きたのではないでしょうか。

それでは今回は前回の記事の続きとして、実際に「支援」や「魔人討伐」を
どうやって行うのかをご説明します。

移動や探索、戦闘等、いろいろな要素含むイベントは、
「クエスト画面」で行います。

クエスト画面とは、従来のRPGならば2Dフィールドや3Dのマップで
主人公キャラを操作して行う、

・目的地へ進む
・敵がいたら接触して戦闘開始
・宝箱などを発見したら接触して手に入れる

…といった事を、シンプルに表現した物です。

イベントや敵、アイテムを求めて広いマップを彷徨う必要はありません。
考えてもらうのは、分岐地点でどちらのルートへ進むのか、だけです。

171031_01

こちらのクエスト画面はもうだいぶ昔から画像が出ていましたね。

それぞれのルートの先には何があり、何がおきるのか…
マップ上に配置された各種オブジェクトや、ルート選択時に現れるコメントなどで
判断し、選択します。ここはとても判断しやすい分岐。

分岐時、マップの見える範囲は限られているので、選択は慎重に&大胆に。

171031_02

こちらは、とあるクエストの全体マップ。
開発ツールでしか見れないもので、ゲーム中には表示されません。

開始直後に分岐があり、一方は戦闘が多く、もう一方はイベント多め。
ただし最終的には合流し、ボスっぽい大きいモンスターシンボルの後に
ぐふふのハートマークと宝箱、といった感じ。

察しの良い方はお気づきかと思いますが、赤い丸のついた地点が、
最初の画像の分岐点です。

マップは基本的に、前(画面では右上)へしか進みません。
戻って別のルートを進むことは、原則的にありませんし、できません。

分岐後、それぞれのルートが
こちらのクエストのように合流することもあれば(=過程は違えど同じ展開に)、
別れたままであることも(=全く違う展開に)。

とはいえ「セーブ&ロードでひとまず両方を確認してから考える」なんてプレイは
すごく無駄になることもあるんで、今回のプレイではこちら、
もう一方はまた次のプレイで、ぐらいをおすすめします。

では最後にザックリとマップのオブジェクトを紹介。

171031_03

●何かが起きるオブジェクト

・敵のシルエット(紫と黄)
…起きること:戦闘
 紫は各チームをリーダーが指揮する(=プレイヤーが操作する)通常の戦闘、
 黄色はリーダー以外のメンバーが独自に戦う自動戦闘になります。

・「EVENT」「???」「OTHER」「ハート」
…起きること:イベント
 どこかに到着したり、誰かに出会ったり。何かお話を聞いたり。
 「OTHER」は主に「一方その頃」…つまりランス達以外のお話。
 「ハート」はお察し。ぐふふ。

・回復
…起きること:回復
 HP全快。クエスト中、回復要素は限られているので超重要。

・難易度UP
…起きること:「難易度」の上昇
 本来ならターンが進むと上昇するもので、難易度の値=敵の強さとなります。
 無茶と思われるルートに配置されているようです。

●何かを得るオブジェクト

・宝箱
…得るもの:様々
 中身は様々ですが、主に仲間が増えます。
 豪華な宝箱と普通の宝箱があり、外見の良さ=中身の良さです。

・EXP獲得
…得るもの:EXP
 現リーダー全員がEXPを獲得。強くなります。

・アイテム効果UP
…得るもの:戦力アップ
 所持しているアイテムの効果が上昇。
 アイテムとは装備品など、持っていると戦力が上昇するものです。

・魔剣カオス(戦果アイコン)
…得るもの:戦果
 そのクエストが発生した地域に戦果アイコンがつきます。
 そのターンは魔軍からうける被害が減少。これを集めに行くのが「支援」です。

・勲章
…得るもの:部隊ランク(…の、1/3)
 3つ集めると部隊ランクが1つ上がります。
 部隊ランクの数だけ部隊ボーナスを選べます。効果は様々ですが超強力。

・食券
…得るもの:仲間のイベントとEXP
 食券画面で消費。
 仲間にしたキャラのエピソードイベントを見れ、なぜかEXPもアップ。


さあ、画像のどれがどれかな?(簡単過ぎ)

オブジェクトの説明あたりで「それは一体?」という部分もあったかと思いますが、
それはまたいずれお話しできるかも、公式サイトのシステム紹介にまとめるかも。
遊んでもらうまでわからないかも。遊んでもらってもわからないかも。えっ?

というわけで今回のプチ漏れはこれにて!


ランス10