アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第419回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
ダイスころがし、桜秀蘭

ダイスころがし

》シナリオ

【ダイスころがし】

ごろんごろごろ。
ランス倒せた? 僕は無理!!
ほんまデバッガーさんたちは魔人やでぇ......

スタッフ日記ではお久しぶり。ダイスころがしです。
去年の半ばくらいからずっと大忙しで、日記の方もご無沙汰でした。
明けましておめでとうございます。
去年後半辺りは会社で仕事してたのですが、
最近はまた家の中でひきこもり生活を謳歌しています。

その間出ました『ドーナドーナ』もご好評頂きまして誠にありがとうございます。
これでしばらくは首も繋がりそうです。
プレイした友人からは「クマの台詞がお前が言ってるような気がして抜けない」とか暴言を吐かれたりもしましたが、それはさておき。

『超昂大戦』、お楽しみ頂いているでしょうか。
こちらでもゴリゴリと書きつつ考えつつで作業しております。
ソシャゲです。
社内の大多数と同じく、初めてのお仕事です。
まあ、そんなにはシナリオの作業は変わらない......と、思われるかも知れないのですが。
そして実際、文字を書く事自体は変わらないのですが。
んまー、これが忙しい。

今回は主にメインシナリオを書いています。
元々はもちろん超昂シリーズという事で、HIROさんがバッチリ書いていたのですが、ディレクターという激務極まる仕事優先という事で、こちらが担当する事になりました。
もっとも、現在実装されている付近のシナリオに関しては、プロットはHIROさんの手になるものですし、シナリオ内容は毎回確認と打ち合わせの末に作成しているものなので、勝手に書いているというわけではありません。

で、関連して各種シナリオチェック。設定やシナリオに関わる指定作成(これはライター共通)。そのチェックバック。音声収録立ち会います。
メインなので、新人エスカチームのキャラのキャラシナリオも書きました。
ルビーがフォームチェンジするからという事で、正月シナリオも書きました。
正月シナリオに出るキャラのキャラシナリオも書きました。
なんか芋づる式に仕事が増えていく。ふしぎ!

9章は節目の話......というわけで、お読み頂けたでしょうか。
ディストバーンの正体に関しては当初からこうするという事は決まっておりまして、HIROさんの長年の思い入れを感じましたね。
プラス新たな勢力の追加という事で、物語は新たなフェイズに入ります。
引き続き、頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

......なんか仕事の事ばっかり書いてしまった......
あ、そうそう。正月ルビーは出ませんでした。ぐぎ、ぐぎぎぎ......

桜秀蘭

》広報

【桜秀蘭】

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、気がつけばもう2月。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
あけましておめでとうございます。
桜秀蘭です。


実は、2019年8月以降個人ブログを放置してまして。

個人的な事情もあってではありますが、これではイカン!と、

「2020年はtwitterでつぶやくような些細な事もブログに書いていくぞ!」

を2020年の抱負にしたのですが、仕事場への往復と寝落ちする日々を繰り返し、
あれよあれよと新しい年を迎えて今日に至る次第です。

情報発信する事で収入を得たりする昨今、
個人的な感想や趣味趣向なんかも露出していかないと、
いざという時に困る状況になりそうだなぁ......

ということで、
まずは「これまでの13ヶ月分のネタをブログに書く」という目標をたてたいと思います。
仕事とは関係ありませんが......。


仕事といえば、個人アカウントでもやっている「超昂大戦」
【ランスコラボ】楽しんでもらえました?

私は、聖夜ハルカ、正月ルビーに続き、カナミもお迎えできませんでした。
期間限定キャラに縁がない......ぐぬぬ。

......ガチャ運良くなりたいw