アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

ゲーム:ランスシリーズ

【ランスシリーズ】ランスなぜなに質問箱 回答編Lite【ハニホンX】

サムネイル

ハニホンXに掲載出来なかった、ランスシリーズに関する
質問にお答えする「ランスなぜなに質問箱 回答編Lite」
いってみよー


鉄鉱石

どうも、鉄鉱石と申します。
以前募集したランスシリーズに関する質問
たくさんのお便りをいただきました。
本当にありがとうございます。

質問への回答は、8月10日(金)~12日(日)開催のコミックマーケット94にて販売する
ハニホンX内のコーナーにて、ランスシリーズスタッフがお返事いたしております。

そのほかにもさまざまな企画をご用意しておりますので、コミケ参加予定の皆様、
是非アリスソフトブースにお立ち寄りくださいませ。

とはいえ、質問の数は凄まじいことになっており、
有難いことではありますがとてもすべてにお答えすることはできない状態…。

ということで、ハニホンに載せきれなかった回答など、
少しばかりではありますが、こちらでご紹介しようかと思います。

今回は僕が答えているみたいな体になっていますが、
もちろんTADAさん他シリーズスタッフお歴々に確認をとったものです。

題して

ランスなぜなに質問箱 回答編Lite

いってみよー

■■■■■■■■■■■■■■■

Q

ハンティの瞬間移動だけが、てくてく歩いていくようですが
他の装置とかを使った奴とやっぱり違うんでしょうか?

A

そうですね。転移装置は、あらかじめ用意した出口と入口をショートカットするもので、時間が止まった世界を歩くハンティの瞬間移動とは原理が異なるものです。
ちなみに帰り木もあらかじめ帰還先を枝に記憶させないと使用できません。
……あれ、ダンジョン内で手に入れた帰り木はすぐには使用できない…?

Q

ペスポの関連カードを見ると、やたら顔が広いですね。
タマがいるのが気になります。
7人の別れた妻の内の一人だったりします?

A

借金の相手です。

Q

関連カードの順番には好感度や縁の深さなどの理由がありますか?

A

仰る通り、好感度や関係が強い相手ほど左側に行くようにしています。
たとえばサイアスの場合ウスピラが左端だったりとかですね。
あくまでおおむねですが。
ただしランスを入れると多くの関連カードをランスが席巻してしまうので、彼だけ控えめに。

Q

トリダシタ村の住人はAL関係者なのでしょうか?
パン屋のサチコやお隣のおばさんアムちゃんとかいそうな村なんですか?

A

アムちゃんは居ませんが、サチコはエールの面倒をよく見ていたご近所さんです。

Q

キール・ラーナは美少女でしたか?

A

美しい女性ですね。リトルヴァンパイアにも登場していますよ(そこまでたどり着くの大変)

Q

パイアールのパーフェクトシリーズのPHとPI-1って言及されてました?

A

作中でPGの次にPI2、PI3が登場したけどその間の型番はどうなってるのか、という質問ですね。
PHは派閥戦争でパイアールがケイブリスに巻き込まれてしかたなく作ったシリーズで、衛星兵器やメカバボラがそれにあたります(どちらもホーネット派が破壊)
PIはマリアのチューリップをパクったシリーズで、PI2はチューリップ2号、PI3は3号が由来です。
チューリップ1号(携行砲)はパクっていないのでPI1は存在しません。

Q

アメージング城が出来てからKDはどこにいきましたか?

A

まだ山頂に居ます。(アメージング城は、山頂より少し低い位置にあります)
下から響く工事の音に悩まされているそうです。

Q

パンオペタってどんな悪魔? カラーの出身?

A

こんなのだそうです。

バンオペタ
Q

2部でもハンティのクリスタルが赤のままなのは何故?
パットンが卵にぶっかけたの?

A

卵にかけるのは魚類とか水の生き物のやり方では…
クリスタルの理由はランス10のどこかで語られてるので探してみてください。

Q

2部で、なぜ深根はモンスター所属だったのですか?

A

ゲームバランス的な事情によるものです。
深根にモンスター属性があるわけではありません。

Q

描きにくかったキャラは?

A

織音さんによると、次世代モンスターはめちゃくちゃ神経つかったそうです。
あの感じを出すのが大変なんだとか…。

Q

2部で出てこなかった各キャラのその後

A

キャラ数が膨大なこともあって、全部にお応えするのは難しいですが、 一部のキャラはハニホンで触れていますのでよろしければチェックしてみてください。

Q

ハニーって魔物なの、亜人種なの?

A

魔物ですね。ランス10で亜人を自称していましたが、はにわの言う事を真に受けてはいけません。

Q

リセットのクリスタルがいつか青くなることはあるんでしょうか・・・

Q

第2部のリセットお姉ちゃんは大人な下着を履いていますか

A

可能性は無限です。

Q

ランス城ってその場から上下にしか移動できないはずですが、2部だとさまよってるような描写なのはなぜでしょうか

A

ホ・ラガから得た情報を元に、パットンとハンティが修復しました。

Q

完結・永久保存版の真ランスクロニクルを書籍で出してください!何卒!

A

僕も欲しいです…。

Q

5万年後エンドの世界では女神アリスはどうなっていますか?

A

女神ALICEは存在しているかもしれませんが、イカ達から見ると同じイカぽい姿になっています。
イカ管理局…?

Q

メディウサの股間の蛇の下に女性器はありますか?

A

あります。

Q

ランスがシルバレルとエッチした場合死にますか?

A

死にます。

Q

第二次魔人戦争の際ルイス・キートワックは何処で何をしていたんでしょうか?

A

当初は自由都市連合軍(セシルの軍)の副隊長という設定があったのですがカットになりましたね。
でもまぁそのあたりで元気にやっていたのではないかと。

Q

AL教団はなぜバランスブレイカーを「封印」するのでしょう。殺してしまえば後腐れないと思うのですが。そのせいでシルバレルが復活してしまいました。

A

後々、シルバレルを解き放っても問題無いようなバランスの世界が訪れた時、解放される予定でした。
なにその地獄絵図…。

Q

ハイパー兵器の効果音である「じゃきーん! ぺしーん!」の「ぺしーん」は何の音ですか?

A

お腹にあたる音?

Q

10で登場した魔物大将軍は4人だけでしたが、派閥戦争時に死亡した大将軍もいたのでしょうか?

A

魔物大将軍は同時に最大7体まで存在しえます。
ストロガノフの大元帥というのは役職であり、彼も分類上は魔物大将軍なので、後2体魔物大将軍が居たことになりますね。
この2体はホーネット派に所属しており派閥戦争で死亡したようです。

Q

ランスシリーズキャラが登場するLINEスタンプなどの発売予定はありませんか?出たら絶対に買うのですが…

A

出ました! https://line.me/S/sticker/4176489
ランスシリーズというかハニーのスタンプですが、
こちらのスタンプが好評且つ、諸々の大人の事情的な問題をクリアできれば2弾、3弾と出していきたいなと言う話はしております。

■■■■■■■■■■■■■■■

というわけで質問箱ちょこっと回答編、いかがでしたでしょうか

ハニホンXではもうちょっとディープな話なども、スタッフが直接お答えしておりますのでお楽しみに!


『ハニホンX』を含むグッズセットを販売するイベント
コミックマーケット94でのアリスソフト出展情報はこちらの記事をご覧下さい。
⇒ 【イベント】コミックマーケット94「アリスソフト」出展情報