アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

ゲーム:ランスシリーズ

ランス10 プチ漏れ情報局 ~その6~

サムネイル

付き合う人は選びなさい、という話


さてこれまでの2回でクエスト戦闘について説明させていただきましたが、
それらをランスと一緒に乗り越える、魔人討伐隊のメンバーに関してが今回のお話。

クエストが天なら戦闘は地、そして仲間は人。天地人、すなわち世界を構成する要素。
とか普通な事をなんか偉そうに言ってみた。

ではまず仲間の増え方について。大きく分けて2つがあります。

1.自動的に合流する人

06_a

クエストを進めるうち、「よっしゃー! 俺も協力するぜ!」と、何もしなくても
仲間になってくれるありがたい人達。現実だったらちょっと迷惑な時もありますが、
プチ漏れ2でお話しました通り、本作ではどんな人でもいるだけで戦力です!
世界総統にお給料を求める不届き者もいませんので、どんどん仲間を増やしてください。

2.箱から出てくる人

クエストマップに配置された各宝箱、以前に「主に仲間が増えます」と説明させて
いただきましたが、それがこちらです。

罠や鍵はない親切設計。接触するとこんな感じ。

06_b

なんて豪華なメンバーだ…と、喜んだのも束の間。

ここから一人、選んでもらいます。つまり二人を諦めてもらいます。
TADAゲーに二者択一は定番ですが、今度はまさかの三者択一!
たっぷりとお悩みください。

宝箱から出てくるキャラは基本的にランダムですが、ある程度は固定されてもいます。
上の画像だと、実はリックが確定出現。
こうした主要キャラに限って言えば「運が悪くて、何周しても手に入らない!」
ということはありません。多分。

宝箱は戦闘の報酬として出現することもあり、これでもやはり仲間を増やせます。
限られたHpを減らす危険がある戦闘ですが、得るものも大きいのでした。

こうして仲間になったキャラクター、RPGなんだし成長するのでしょう?
もちろんしますとも。

まずはRPGの定番「EXP」。
戦闘に出た部隊のリーダーになっていたキャラには、それ相応のEXPを得ます。
戦闘の内容によって得られるEXP上昇するので、全力を出して損は無いですよ!

そして一定値までたまると…ランクアップ!
能力値が上昇します。レベルじゃありませんよ。あくまでランク。

06_c

次にカードものの定番「同カード」。
同じカードを手に入れることで能力が底上げされるシステムです。
ランス10にももれなく搭載。

最後に謎のチケット「食券」。
こちらは食券画面で使用し、任意のキャラにEXPを与えるものです。
食券? 食券画面? …と思われたかもしれませんが、そこは気にせず。

06_d

食券を所持していると、クエストを終了後に食券画面が割り込みます。
所持するキャラからランダムで数名、食券対象が表示されるので、
成長させたいキャラを選択します。

そのキャラのちょっとしたエピソード「キャラクターイベント」を見れる上、
EXPがググっとアップ。なんとなく親愛度もアップ? 気のせいですが。

…といった感じで魔人討伐隊は、ぐんぐんと力を増していくのでした。

これにてシステムの紹介はほぼ終了です。

基本はシンプルながらもクエストの進め方や部隊の編成、リーダーを誰にして
どう育てるか等々、状況は千差万別、他のプレイヤーと同じになることはまず
ありえない多様性にこうご期待!

組合せ等によって予想もしない超強力バランスブレイカーが潜んでいないか
デバッグする立場としては戦々恐々です、勘弁してTADAさーん!


さて来週は公式サイト更新。

プチ漏れは多分お休み…漏らせるネタがないか、探して参りますので!


ランス10