アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

お知らせ

スタッフ日記:第256回

img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ぷりん、タケペン、鉄鉱石



ぷりん 》企画・ゲームデザイン

【ぷりん】

ランス10の発売時期も決まって、
開発もいよいよ大詰めへ。

思えば・・・
ランスというゲームとの関わりはランス2から。

ぷりん_170929

入社して間もなく、この女の子(ナギ)を、
ポスターカラー(絵の具)で塗った時から始まった。
ランス3からガッツリ関わって、はや28年ほどが経過。
10の発売が近づくにつれ、感慨深さもいや増すばかり。

とにかく、マスターアップまで気を抜かずに頑張ろう!



タケペン 》CG

【タケペン】

こんにちは、タケペンです。

だいぶすごしやすい気候になってきました。
そんなわけで先日からちょっとづつ本の整理をしています。
棚の中の本の入れ替えとか並べ替えとかひーひーしたり、
巻数の抜けとかに右往左往していると、
電子書籍にシフトするべきなんじゃろうかと脳裏をよぎるのですが、
なかなか紙媒体で読むことから離れられずです。
はふぅ。

そんなこんなですがランス10情報もボチボチと出てくると思うので、よろしくねー。

タケペン_170929

魔人もいっぱい出るよ。はぁはぁ。



鉄鉱石 》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】

どうも、鉄鉱石です。
ランス10ティザーサイトオープンしましたね、
今後続々と情報が上がっていくので是非チェックしていただければです。

こちらは現在バリバリデバッグ中。
フロアにはバイトのデバッガさんも増えて、賑やかになって参りました。

バイトさんとお話してると、割と苦労されているのがレポートの書き方。

デバッグというと、延々壁にぶつかり続けたり、何百回も同じ敵と戦ったり、みたいな
不毛な作業をイメージされる方も多いかと思いますが、
デバッグ序盤~中盤は、別にそんなことしなくても、ただ普通にプレイするだけで
バンバンバグが見つかるんですよね。

なので、どっちかというと、それをわかりやすく伝える文章の書き方の方が
苦労する事が多かったりします。
デバッグ作業…それは日本語との闘い…

デバッグ業務に興味のある方は、そういうところもアピールポイントにすると
いいのかもですね。

開発終盤になってバグも落ち着いてくると、
イメージ通りの不毛な作業も増えてくるんですけどね…くくくくく
まあそれはもうちょっと先の話ですかねー。

鉄鉱石_170929