ニュース
スタッフ日記:第221回

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。
ひさと、K、む~みん

【ひさと】
冬の忙しい時期を乗り越えたので去年暮れごろに出たゲームを今更買い
うろうろしすぎてメインのお話進まんよこれ!?ってなってるうちに
プレイしているネトゲの大型アプデが来てしまい
結局止まっていますひさとですこんにちは_(:3」∠)_
買ったゲーム、男だらけの車旅のやつですが
いまだに自力で車運転してないです!瞬間でボロボロになりそうなので!
あと味方を魔法に巻き込みまくり!とか案外面白現象起きないな!とか
ごはんウマそうだな!とか…普通に楽しんでいますw
先は長いで…
たまにはかっこいい女騎士とかでも描くかと思ったら
かっこよくならない感じでした(;・∀・)あれー(しかも時間切れした!

【K】
こんにちは、Kです。
最近あの有名?な一平ちゃんショートケーキ味とチョコ味、
ペヤングパクチーMAXを食べました。
なぜそんな怪しい物をわざわざ?と思うでしょうが、
ここの日記のネタに出来るかなーと思ったのです(直球)
で、まず食べたのはショートケーキ味(写真左)
甘~い臭いがショートケーキその物。
このビジュアルと臭いのギャップが凄まじい。
・・・が、臭いこそケーキですが、食べてみると
味は至って普通の塩ヤキソバ?
ちょっと甘辛めで、トッピングのドライイチゴの
酸味もいいアクセントで、なんか普通にうまうま食えました。
次はパクチーMAX(写真中)
実は僕、パクチーが苦手です。
噛んだ途端口に広がるあの香りと刺激がどうにもダメで・・
食えなくはないんですが、進んで食べようとは思わないですね。
これも臭いがスゴイ。パクチーMAXの名に偽りなし。
これはさすがにヤバイか?とちょっと後悔しました。
・・・が、これもショートケーキ味と同じく、臭いこそ
ビンビンにパクチーですが、味は普通の塩ヤキソバ。
具として入っているパクチーの葉を噛んでも、
あの刺激と臭いは殆どせず、只の葉っぱ同然。
うまうまと完食。
最後は一平ちゃんチョコソース(写真右)
他二つ同様、臭いが凄い。
だがソースの色みたいで、見た目は一番旨そう。
恐る恐る食べる。
・・・あれ?この味、ショートケーキと同じじゃね?
臭いが少しチョコ寄りなだけで、ぶっちゃけ味は
ショートケーキと殆ど同じに感じました。
かき氷シロップが実は色と臭いが違うだけで、イチゴ味もメロン味も
同じ物であるように、これも単なるバリエーションなのかも?
これもうまうまと完食。
こうして三種食べましたが、三つとも臭いと先入観に騙されそうに
なるけど、味は至ってまともでした(個人の感想)
僕は鼻がおかしいのかもしれない・・・
食べ始めた途端、あれだけ鼻を衝いていた臭いが消えて無くなり、
普通のヤキソバになってしまいました。
ママンの発売日が近いという事で、ちょっとアダルトテイストな
イラストを目指して描いてみましたが、ただのジト目お姉さん?(;´Д`)
番外編
激辛ペヤング
これはもうだいぶ前に発売されてますが、
うちの嫁がハマってしまい、今では箱買いしています。
僕も発売当時食べてみたのですが・・・
よくカレーとかラーメンで辛口を謳い文句にしてる物がありますが、
殆どの物は、普通の人でもそこそこ食べれる位に手加減をしてますよね?
これはそんな慈悲は一切無し、情け無用に切り捨てる!
本当に激辛!!
激辛マニアの人達には物足りないかもしれませんが、
一般人にとっては相当危険なレベルです。
しかし辛いだけではなく、ちゃんとペヤングの旨味もするので、
なんだかんだと食べれる不思議。そしてまた食べたくなる。
こうして人は激辛道に堕ちるんですね・・・(嫁を見ながら)
さらに追加番外編
ペヤングやきそばチョコレート
日記締め切り直前に入手したので、早速朝飯として食べました。
これも見た目は普通のソースヤキソバで、赤いのは紅ショウガに
見立てた?イチゴです。四角いのはクルトン。
ムゥ、これは・・・!一平ちゃんチョコが臭いだけで基本塩味だったのに、
こいつはガチで臭いも味もチョコレート!
でも普通に食えました。麺が少し塩味の小麦粉なので、
もちっとした食感と水分量からして、もっちり蒸しチョコパン?
といった感じ。
見た目がソース焼きそばなのに甘いチョコ味なので、
脳が混乱すること必至。
普通のヤキソバが無性に食べたくなりますよ(゚Д゚)

【む~みん】
ママン♪ママン♪マンマン♪(あービバノンノン♪)
冬の寒さも吹き飛ぶママンの湯は、来週発売の「は~とふるママン」にて乞うご期待!
こんにちわ、デバッグだけでなくその他いろいろやってる、む~みんです。
みなさんお気づきでした? ちょっと前から↑の名前の上に、職業が表示されるように
なっております。
さてそのいろいろなお仕事の一つ、開発機材管理について。
アリスソフトのエロゲー開発はほぼ全てWindowsPCで行っていますが、そのお世話を
基本的に一人で全部、受け持っております。
といっても同時にあちこちのPCでなにか起きるわけもなく、月に2~3件ぐらい、
故障や買い替えなどの対応をしています。全部でだいたい50台ぐらいはあるのかな?
メモを見ると…去年は10台ぐらいPCを新調しています。
そろそろWindows10を導入していかなきゃな…って感じの買い替えでした。
現状、ハニービル内のPCはまだまだWindows7がメインですが、そろそろ
Windows10への更新ペースを上げてやらなきゃなりません。
Windows7のサポート終了…事実上の賞味期限まで、3年を切りましたしね。
えーっと、まだ30台以上あるから…月1ペースでやらなきゃ…。
というわけで、今月はもう3台ほど組み立てています。
社内のPCは大体、パーツで購入して組み立てて…いわゆる自作PCです。
メーカー製や直販系、BTOなど色々試しはしましたが結局、これが一番カユい所に
手が届く、といった感じ。パーツ選定や購入手続き、その後の組み立ても、
慣れてしまえば大した手間ではありません。
最近でホットなパーツといえば、やはりストレージでしょうか。
まだCドライブがハードディスク、という方は是非「SSD」を体験してみてください。
値段も性能もここ数年でどんどん進歩していて、費用対効果は十分な状況になったと
思います。
新しいPCはいいもんですよ!
僕なんて公私ともにゲームとネットとテキスト書きぐらいしかしてないんですが、
その程度でも新しいPCは「おおっ! 快適!」と思えることがたくさんあります。
僕と同様、PCなんてもうゲームとネットぐらいで、いまさら新しくする必要も…
って思ってる方にこそ、出来れば最近のPCに触れてもらいたいなと思います。
量販店でもPC販売スペースなんて縮小する一方のようですけど、
そういったお店に別の目的ででもいかれた時は、ついでに是非。
ちなみにWindows Vistaの賞味期限は後3カ月ですのでくれぐれもご注意を!
れもん
Win7使ってるのですが、アリスさんのゲームは古いゲームでも動いてくれるのが嬉しいですね 大悪司や大番長は今でも触ってます やり込みゲーが多いので昔のPCから引き継いだデータが今でも見れるのは嬉しい限りです
俺
良いな眼鏡さん、むしろ私が未だにエロゲをやっている原点かもしれん眼鏡っ娘。アリスなら無論マリア。勿論ADVを愛しているからですがね。
ただ最近この業界でも眼鏡っ娘の人気が過去最低に低迷しておりとても悲しい眼鏡さん。クールやツンデレや弱気ないじめられや、全てにおいてバッチリ嵌る眼鏡っ娘。あの良さをより啓蒙せねばなりませんな。
あと激辛ペヤングは人間の限界を超えてるから一度で懲りましたがな、無理やであれ。
sifi2
む~みんさん
開発機材が自作PCとは恐れ入ります。
てっきりサポートのあるPCかと思いました。
私も自作PCです。
そんなに頻繁に変えている訳ではありません。
(第四世代CPU/Z97使用)
しかし、余ったパーツでもう1台作ってしまいます。
おかげでWindows10&Windows7の2台体制です。
昨年 4K液晶を購入しました。
画面が広く良いのですが文字が小さく結局大きくしています。
それでもFULLHDより広いので嬉しい。
HD画質を4K液晶一杯に広げるとぼやけます。
せめてFULLHDで作成していただきたいものです。
宜しくお願い致します。
ひさとさん
私はWOFFの方をやりました。
面白かったです。
Kさん
私はペヤングではなくて濃厚なUFO派です。
病みつきになってましたが最近は食べなくなりました。
因囲圉囚
堕ちるのであれば、ブラック焼きそば。
冷や菓子
>かっこいい女騎士
引退し家庭に入った元親衛隊隊長がパートとして復帰し新兵を鍛えている感じですかね
いつ何時も化粧(薄め)を忘れない大人の女性の嗜みが(押し付けるようなエロさでは無いので)好きです
>アダルトテイスト
滲み出るエロスは衣類の薄さや豊満な胸ではなく仕草(それも無意識に気が緩んだ瞬間)にあると思います
>Windows10
XPが軽くて使い易かったのになんでポンポン変えてしまうんでしょうね
昔のゲームも動かなくなるし…
ファン歴1X年
旧作プレイ用の、古いオフライン機が最も快適に動くので、
私的にはげんなりさせられるところです。
効用が増すのなら、新PCも楽しみになるのですが、
なぜ性能の向上以上に、新機能を盛り込もうとしてくるのか……
ハイマージェ
・・・ペヤングの「チョコレートやきそばギリ」は食べた人の感想があまりにも酷くておじけついていたのですが。。。
食べられるんですか??
もしや、それは実は非公表の「チョコレートやきそば本命」だったりしませんか(有るの!?)
ゆっけ
やはり自作PCは良い・・・
エラーが起きると文句を言いながらワクワクする。
s
焼きそばイロモノシリーズ、お食べになったのですね
自分も一平ちゃんのは食べました
確かに普通に食べられる味だったと思います
チョコソースの方は、昨年出たリニューアル前のものは自分には物凄くきつかったので、今回もこわごわ試してみたら匂いのわりに普通にいける……w
こういうイロモノ系は好きなのでパクチー味も試してみたかったです
ワンツースリー
Kさんと眼鏡っ子の組み合わせ
ふと、バロネスを思い出しました
ファン歴1X年
Win7の32bit、ダウングレード版で、さっき、乙女戦記やろうかと思ったら、
私のマシンではどうも動かないみたいです。ゲームデータ見つけてくれない。
旧い普通の7の32の方では動くんですけれど……
さすがにしかたないことなので、
旧いマシンの動くうちに、ランス4とファニーbeeあたりもう一回やっとこうかな。
青春期にやったゲームが、一番面白いゲームなのですよ。
積みゲー増える。