アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第505回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
番兵、ヨイドレ・ドラゴン

番兵

》プログラム

【番兵】

こんにちは、番兵です。

秋は涼しくていいですね。
夏に比べて、夜もぐっすり眠れてる気がします。

秋はいろいろとイベントがあって日記のネタに困らないイメージがありますが、
何故かネタに困っています。
何か書こうと思っても、
「これ書いていいんかな?」
「おもしろくなくね?」
「炎上するんじゃね?」

と不安がよぎり、結局何も書けないまま時間が過ぎていきます。

ツイッターとかをバンバン書ける人ってすごいなーと思います。

ヨイドレ・ドラゴン

》シナリオ

【ヨイドレ・ドラゴン】

令和のう○星、OPだいすきなヨイドレ・ドラゴンです
ラムちゃん可愛い~しのぶも大好き、超可愛い~
早くランちゃん見たい~、ランちゃん好き~
今期アニメ豊作ですね、ウキウキニコニコ。

今回は超昂大戦で自分担当のイベントが立て続けに出たのでその辺の話でも

・8月
「夏に咲く雪月花~129940日目の告白~」

やりたいな~と以前から思っていたネタがいくつかあり、
①キャラ殺したい
自分の手札の中からなら、
死なせるならトキサダの反応が面白そうなチルカか、
久世勢の反応が面白そうなくさりちゃんかな~とボンヤリ。
②ループ
夏イベ担当したら一回はループネタやりたいなぁ
③待つチルカ
チルカは犬がコンセプトだから
ずっとトキサダを待ち続ける話とか書きたいなぁ......
忠犬ハチ公みたいな......

そこに夏イベで雪月花+ナリカが来たので①②③全部ガッチャンコ合わせてみた。
やったー、いい感じになった~とニッコリ。
でも作るの本当に大変だったのでこんな凝ったネタあんまりしないし出来ません。
伏線がっちり貼るネタ、作中キャラが何を知ってて何を知らないか混乱したり、
プレイヤー目線で何がどう把握されるか想像出来なくて混乱したり、
もうグチャグチャ......ミステリーネタは自分には書けない......

そういえば
ナリカは白スクで! 絶対に! 白スクで! とかだだこねた気がする。
原作ネタですね。

この夏イベにより問題点が一つ発生。
これだとチルカが正ヒロインのポジションすぎる。
別に正ヒロインではない子がその席に座るのは駄目。
バランス取る必要に迫られる。ってわけで次回。

・9月
「(素敵な)リコリス様の(楽しい)下僕生活(サイコー!)」

青葉りんごさん酷使イベント。
さすがにちょっと無理があるか......? と思ったけど
バッチリ演じ分けて頂いてニッコリ。声優さんしゅごいしゅごい。
特にリコリスの叫びがすごーく格好いい。ありがたや~。

それでリコリス。要するにリバース・チルカ(というのが初期コンセプトだった)。
元々復活させるか否かは結構迷っていました。
夏イベで綺麗に終わったのに、これで復活はあんまりすぎる......
一応復活出来る伏線(夏イベに出たダッチワイフ)だけは置き、
平行して別のネタも考えつつギリギリまで悩み悩み悩み。むむ。

結局、復活したチルカが可愛ければ受け入れられるという結論に至り、
めーっちゃ気合い入れて作ったのがリコリス様。
ヒロインポイント荒稼ぎしたチルカを分割することで
ヒロインポイントを分散させる作戦でしたが成功したかな?
初期リコリス様はギャグにならないくらい本気で性格悪い子イメージしてたけど、
チルカがリバースしたとして、そんな性格悪くなるかな? と思い現在のような子に。
サイカの不幸未亡人顔が好きです。常に罪悪感で苦しんでる若奥様風爆乳キャラ。
ポテンシャルは高いのでこっちはこっちでもっと掘り下げたかった......尺が......
今後なにかで機会があれば。
前回が雪月花+ナリカだけで人数絞ったので賑やかにしよう......とか考えてた気がする。

・10月
「RanceⅢ ―ダイビート陥落―」

三回目のランスイベント

「男の照れ隠しって気色悪いだけだと思わない?」
とか言ってくれる斗羽さんには助けられる。バランスが取れる。

ランスと相性良さそう(ランスを殴れるよう)な
子達で組ませて、ロリ系でも集めるか......とか思ってた。
ツクモとリコリス様かな......
あ、まゆちょ可愛かったから触りたいな(非担当キャラ)......
なんか織音さん担当キャラが揃った......面白いからこれで。
(まゆちょはロリ枠でいいのか?)
久世枠からこもりも入れたら良かったかな、と後で気づく。
本当はこれらの保護者(?)枠の方々(リンドウ、サイカ、橘さん)が
揃って気を揉む保護者会ネタとか考えてましたがカット。
尺が......

サテラとリズナの貧乏アパート生活もっと書きたかったなあと。
これが軸になるイベントの予定でしたが、
完成したら全然違うものになりましたね。
ダイビート陥落の危機にしないと......とか思ってたのでタイトルのせい。
その分はキャライベントの方に投入しました。

どうでもいいけどマリアの部屋に漫画持ってきてやってくるナギ好き。
ナギはオタクにも優しいギャルなので色んな人に漫画とか特撮とか勧められてる。
ノリノリでコスプレとかしてくれる系異世界ガール

とりとめない話の羅列になりましたが、こんな感じでした。
それにしても自分の担当キャラが続くと石が持たないなあ......うう......