アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

ゲーム:超昂大戦

超昂大戦月間ブログ 2022年8月号

超昂大戦月間ブログ 2022年8月号

こんにちは、あるいはこんばんは。
ダイスころがしでございます。

7/17(日)をもちまして、超昂大戦はサービス開始から600日を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、最近実装された事についてから、今回のブログをスタートしたいと思います。

◆実装済みの出来事

○メインストーリー第2部3章
新人戦士のイノリとライカを迎え、新たな物語を展開しておりますメインストーリー第2部ですが、
コミュニティやtwitterなどで、好意的な感想を寄せて頂いているのを拝見しては胸を撫で下ろしております。
ありがとうございます。

そのメインストーリー第2部に、3章が追加されました。
敵の手がかりを探す中、潜入・諜報が得意なカーバンクルの因子を持つ「魔女クルル」が登場。
カーバンクルといえば赤い宝石が特徴だが......?
気になった方は、ぜひ仲間にしてキャラストーリーをご覧ください。

○必殺技の演出カット機能の実装
7/13のアップデートより、戦闘時に味方必殺技の演出をカットできる「戦闘速度4」が実装されております。
まだお試しされていない方はぜひお試しください。

......と書いたものの、必殺技演出はとても力を入れてキャラクター毎に作成しておりますので、
新しいヒロインの加入時など、気が向いた際にでもカットせず派手な演出をお楽しみいただけますと幸いです。

+が表示されてる状態が4段階目です

○「間奏のカンタービレ」開催中
7/20より開催しておりますイベント「間奏のカンタービレ」は、ビートアイドルを主軸としたお話となります。
アイドル活動に精を出すマリナ達の元に現れた、ビートアイドルの先輩を名乗る新メンバー
「ビートアイドル・ポピー」はイベントでアイテムを集めることで入手出来ますので、
是非期間中に仲間に加えてください。

そして、ヘヴィでメタルな衣装や言動が強烈なインパクトの「ビートアイドル・メグミ」が
ガチャでピックアップされております。
イベントストーリーを見て気になった方はぜひゲットしてください。

※本イベントではメグミ、ポピーの他、マリナも音声付きとなっておりますが、
こちらは本イベントがマリナ主軸で展開されるため、演出上の必要性からこの形といたしました。

◆今後のイベントスケジュールについて

これからの予定などを紹介させていただきます。

○水着イベント2021復刻
『超昂戦士とひと夏の経験』を復刻開催いたします。
合わせて期間限定ガチャも復刻予定です。
ピックアップされる「真夏のエクシール」をぜひゲットしてください!

○『超昂神騎エクシール』5周年記念
7/28に『超昂神騎エクシール』は発売から5周年を迎えます!
こちらに合わせて、排出されるSSRが『超昂神騎エクシール』関係のキャラのみとなる
「5周年記念ガチャチケット」を含むセット商品を販売予定です。(ガチャチケットのSSR確率は3%となります)
詳細については後日の正式発表をお待ちください。

○『超昂天使エスカレイヤー』20周年記念

エクシール5周年に続き、8/2に『超昂天使エスカレイヤー』が発売から20周年を迎えます!
こちらに合わせて、特別なキャンペーンやログインボーナス、さらに『エンジェリック・エスカレイヤー』が
PUされた24時間限定の「超昂フェス」を予定しております。

キャンペーンの内容はこちら

[キャンペーン内容]
開催期間:2022/08/02 4:00 ~ 2022/08/17 9:59
◇アイテムガチャの排出量5倍!
◇助っ人の基本利用回数が2倍!
◇メインクエスト難易度[NORMAL]の初挑戦時スタミナが半減!
◇デイリークエスト毎日4回挑戦可能!
◇ホーム設定しているキャラクターのログイン時の好感度アップが2倍!
◇宝箱開封でパネルの回転が無料!
◇宝箱開封で宝箱から直接排出された資金入手量10倍!

[24時間限定 超昂フェス]
開催期間:2022/08/02 0:00 ~ 2022/08/02 23:59
※『エンジェリック・エスカレイヤー』がPUされたSSR排出確率6%のガチャとなります。
※新規キャラクターの追加はありません。
※開催期間中はフェス限定キャラも昂るつぼみによるキャラ交換が可能になります。

ログインボーナスには昨年に引き続き、8月2日にちなんだ特別なスキンも含まれております。
ぜひログインして手に入れていただければと思います!

また、同日より昨年のログインボーナスにて獲得可能となっておりました
ハニースキンをスキン交換所にて交換可能となります。

○新規シナリオイベント
復刻が来たとなればお待ちかね、今年も水着イベントがやってきます!
期間は2週間。形式としては探索して調査レベルを上げていく『探索型』のイベントとなります。
今回の探索型イベントは前回までと違い挑戦ボスがおらず、探索エリアが3段階に分かれた構成となっております。

シナリオについては今回、前半部分と後半部分を分割しております。
後半部分につきましてはイベント2週目より解放を予定しておりますので、
前半パートを進めつつお待ち頂ければと思います。

イベントタイトルについても今回はあえて伏せさせていただきました。
今年の水着は誰なのか予想しながら後日のお知らせを楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

○レイドイベント
プレイヤー全員でレイドボスを撃破する、レイドバトルを開催いたします。
今回は「ゴールデンハニー」が登場。特効勢力は「閃忍」

前回開催のゴールデンハニーから以下の点に調整が入る予定です。

  • スタミナ、スタン抵抗率、ダメージ軽減率:上昇
  • 討伐報酬内容の調整
    ※討伐報酬コンセプトの区別化を目的とした資金・突破ポイント(絵馬系アイテム)の増量。
    また、それに伴う一部アイテムの減量調整となります。

以上の調整に加えまして、
来襲シナリオの発生は『レイドボスページに入ったタイミング』に変更とお伝えして
おりましたが、前回レイドの際に正しく動作しておりませんでしたため、
次回レイドでは『ログイン時に再生』の形に一度戻させていただく予定です。
挙動の調整後『レイドボスページに入ったタイミング』に改めて変更予定です。

また、こちらのレイドイベントに合わせて、新逸品を2点追加する予定です。

◆機能実装について

○パネル画面のシステム音声をホームキャラクターに拠らず切り替える機能
現在、パネル画面のシステム音声はホーム画面に設定しているスキンと連動しておりますが、
それぞれ個別に設定できるようになります。

○時短演出の高速化
時短チケット使用時の画面演出が、戦闘速度設定に合わせて倍速・三倍速になります。

○一部イベントシナリオの常設化
8/3のアップデートにて、過去に開催いたしましたイベントシナリオの一部を、
新しく始めた方も閲覧できるよう常設いたします。
対象イベントは以下を予定しております。

  • 別次元から来た戦士(あのこ)
  • 偽サンタ現る!? 聖夜のデート大作戦!
  • がんばれ切裂余命ちゃん~宴会の幹事くらい楽勝だもん☆~
  • 垣根の上を飛ぶ女
  • 漂い、迷い、進む者

また、同イベントにて獲得可能でした報酬キャラクターについても、
専用アイテムにて獲得・強化が可能になります。
専用アイテムはイベントにて獲得可能となる予定です。

○壊れた装備の自動再装備機能
ヘビースターメン等の『壊れる装備』が壊れた際、
倉庫に同名装備が存在した場合自動で再装備される機能を追加します。
こちらは各装備ごとの設定が可能です。
(例えば「エスカレイヤーのヘビースターメン」と「エスカ・ルビーのヘビースターメン」で別々に設定が可能です)

○宝箱開封の「QUICKボタン」の改修
6/22のアップデートにて追加いたしました「QUICKボタン」に関して、
利便性の向上を目指し、設定できる項目の追加など検討を進めております。
こちらの改修についてはもうしばらくお時間いただく見込みですので、
続報をお待ちいただけますと幸いです。

◆その他のお知らせ

○期間限定水着スキン
水着イベント2021にてお披露目となりました、
エスカチーム4人の水着衣装が期間限定のスキンとなって登場します!

ホーム画面へ設定できる水着衣装、専用モーションやセリフ付きの戦闘ユニットに加え、
宝箱開封画面等のシステム音声も全て録り下ろしのスキンとなっています。

第一弾は7月にルビーとトパーズ、第二弾は8月にサファイアとアメイズが実装予定となりますので、
楽しみにお待ちいただければ幸いです。

○ASMR作品
ASMR作品第四弾がリリースされます。

タイトルは、『高円寺沙由香のちょっぴり欲情オナニーとねっとり密着セックス』

エスカレイヤー20周年記念にあわせまして、8/2(火)の0時より発売予定です。

予告ページが、FANZA同人DLsiteにて公開されております。
よろしければ、お気に入り登録して発売まで今しばらくお待ちいただければ幸いです。

また、ASMR第一弾のハルカと第二弾のアカリについては、8/2~8/29の期間30%OFFセールを行う予定です。
この機会に購入を検討していただければと思います。

○コミケ100に出展
8/13(土)~8/14(日)に開催されます「コミックマーケット100」にアリスソフトも出展いたします!
出展ブースは[No.221 南1・2ホール]となります。

販売グッズについては、後日アリスソフトブログにて紹介記事が出る予定ですが、
先行して超昂関係のグッズをいくつかご紹介いたします!

注目は、おにぎりくん描き下ろしの「聖夜ハルカ/閃忍ハルカの抱き枕カバー」です!

他にも、超昂天使エスカレイヤー発売20周年を記念して、
過去販売したエスカレイヤーの抱き枕カバーやタペストリーを再販予定です。

これらは後述する「萌えゲーフェスタ2022夏」でも取り扱うグッズではありますが、
いち早く現物を手に入れる事が出来るのはコミケ会場となりますので、よろしくお願いします。

「超昂大戦 エスカレーションヒロインズ 第一部 オリジナルサウンドトラック」も会場で販売します。

第一部主題歌「Brave your heart」ショート・フル・インスト・カラオケ版、
さらに、「First Stage」などShadeさんによる過去作セルフアレンジ曲を含めた
ゲーム内書き下ろしBGM全24曲入りのサウンドトラックとなります!
※過去作からの流用曲は含まれませんのでご注意ください。

ジャケットイラストは石鎚ぎんこさんの描き下ろしです。

こちらのサントラをコミケ会場で購入された方に、同イラストを使用したB2ポスターをプレゼントいたします
ので、コミケに来場予定の方はぜひお立ち寄りください。

なお、こちらのサントラはコミケ限定販売ではなく、8/13より一般販売開始予定の商品です。
アリスソフト公式通販、店舗やWebでの予約も本日より解禁となっております。
音楽配信も8/13より開始予定ですので、ライフスタイルに合わせて選んでいただければと思います。

○萌えゲーフェスタ2022夏
8/1~8/31に開催される「萌えゲーフェスタ2022夏」にて、超昂の新作グッズの予約を8/5より受付いたします。

超昂天使エスカレイヤー発売20周年を記念して、エスカレイヤーを始めとした
超昂シリーズの歴代パッケージをそのままキーホルダーにしたもの(裏面も必見!)や、
発売当時の販売促進用ポスターデザインのアクリルプレート、
超昂大戦キャラのモーテルキーやキャンバスアートなど、多数ご用意しております。

各グッズの詳細は、後日公開予定のブログ記事をお待ちいただければと思います。

◆終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ささやかながら、今回もプレゼントを用意しております。
「ホーム画面」→「プレイヤー情報(歯車のアイコン)」→「システム」
でシリアルコード入力画面になりますので、そこで以下のコードを入力してください。

F2CXEU3GWHHUX5
※入力期限:2022/8/22 23:59まで

今後とも、超昂大戦をよろしくお願いいたします。