アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第471回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
魅月、ヨイドレ・ドラゴン

魅月

》ゲームプログラマ・ゲームシステムデザイン

【魅月】

今年も杉を駆逐したい季節になってきました(。・ω・。)
まったく、盛ってんじゃないよ(# ゚Д゚)

既に花粉症の症状は出ているのですが、
本格的な飛散はこれからと言われて憂鬱な気分になってます(´・ω・`)

早く4月中旬ぐらいになって花粉から解放されたいのですが、
仕事的にはいくら時間があっても足りないのでゆっくり過ぎて欲しい...
6月ぐらいまでのスケジュールを確認して頭を抱えています(;´・ω・)

おかしいなー超昂大戦の1部が終わる先月末頃も忙しいと思ってたのに、
また忙しくなってる...∥|ω・)

ヨイドレ・ドラゴン

》シナリオ

【ヨイドレ・ドラゴン】

えっ! もう年明けから2ヶ月!?
まだちょっと正月気分なのに!?

というわけで超昂大戦の話、メインの外伝シナリオ
『忍者外伝 さらばヒビキ~蒼き忍びよ永遠なれ~』
を今回書きましたヨイドレ・ドラゴンです。

あっ、にゃんこ先生が2月23日に追加されたの
2月22日の猫の日に合わせたのかな?
一日ズレてるけど猫の日だからなのかな?

は置いといて忍者外伝。
テキストひとつひとつがやけに長いですね......
ネタが溜まっていたのであれもこれもと盛り込んだ結果です。
反省。
でもお風呂イベント書けて満足。
ただこれでもまだ入れられなかったネタはあるので、
今後機会があればどこかで盛り込みたいですね。
くさりちゃんがジェレミーと仲良くする話とか......

以前どこかの日記で忍者陣営はキャラ同士の関係を
盛り盛り作っていていきたいと言いましたが、
七閃と七暴(ほぼ)勢揃いで一応の土台完成となりました。
後は横に広げたり各キャラ掘り下げたり。

それに伴って各キャラの絡みも濃厚になってきました。
くさりちゃんは久世のママですし、
想破の雪月花は姉妹っぽくなってきました。
長女シリカ 次女シズカ 三女チルカ、という感じ。

というわけで初見さんに優しくない流れになってきたので、
相関図を作ってもらいました! いえーい!
作ってくれた遊喜さんありがとう!
いずれ可能ならゲーム内でもどこかで見られるようにしたいですね
他勢力も含めて。まあいずれの話。

ずーっと超昂追ってくれている人には増えている情報はないですが、
まとめとしては分かりやすいのではないかと。
ここにいないキャラも沢山いますが、初見だと混乱するので本当に最低限だけ。
まずはこれだけ覚えてくれ! って感じの画像ですね。

勢力ヒロインという謎の言葉がありますが、
これは忍者陣営任された時に最初に決めた便宜上のものですね。
二人はそれぞれの組織の方向性を伝える為の子です。
だからチルカは絶対服従わんこでトキサダ大好きの華やかな子、
余命ちゃんは命令無視平気でするトキサダ大嫌いの暴力的な子。

くさりちゃんが勢力ヒロイン2という謎のポジ取ってますが、
彼女は勢力ヒロインである余命ちゃんの相方ポジション。
「異常者ばかりの久世」というコンセプトを分かりやすく強調する為の
巻き込まれ常識人ポジション。
勢力ヒロインというより勢力主人公の方がしっくり来るかも。

ヒロインとか主人公と言っても、特別な出番があるわけではないので
あまりそっち期待されると困りますが...
存在で組織の説明をするのが一番大きなお仕事ですね。

あ、新情報だと『久世最古参組』という名称が今回初出ですね。
久世は白銀アキラと斗羽が中心となって作った組織で、
月子と姫路はその最初の時からいる二人、という感じです。
久世創設当時はまだ姫路も小学生。女学生の月子が面倒見ていました。
そして同じく女学生の斗羽に命令を受けて......月子の苦労が目に浮かびます。
機会があれば掘り下げたいですね。

さて、近々忍者イベントが始まります。
忍者漬けですね。
今回は久世がメインのストーリーになります。
忍者外伝とのシナリオ的な繋がりは特にないですが、
テーマ的にはちょっと近いところがあります。

想破の組織テーマは『親戚付き合い』
久世の組織テーマは『疑似家族』

ってなわけで、
忍者外伝のシナリオテーマは「想破の合宿」だったのを受けて、
忍者イベントのテーマは「久世の家族旅行」と対になっております。
と言っても本当に旅行に行くわけではないですが......
しかしトキサダ遠出してばっかりだな。
まあ平和な今の内に平和を謳歌してもらいましょう。
お楽しみに。

ああっ! 失礼! 訂正したいことが一つありました!
以前、いつかのスタッフ日記でつくもとちまの年齢について言及(してない)して、
その際にナリカを物差しとして使用しましたが、勘違いがありました。
勘違いしていたのはナリカの年齢。二年だと思っていましたが三年でした。
日記書く時に原作再確認して(あれ? ずっと三年だと思ってたけど二年だったか...)
って何故か勘違いかましました......うう、本当に申し訳ございません......
つまり、ちまが二年、つくもとナリカは三年。
ちなみにチルカはナリカと同い年、シズカはチルカの1つ上、シリカはシズカの1つ上。
と、こんな風になっております。
余談の余談ですが、余命ちゃんとくさりはシリカと同い年です。この三人同い年。
ふぅ~~~......すっきり。あとはもう何も聞かないでください。
今日はここまで。

最後に一言だけ。
ランス10が発売から4周年になりました。
今でも思い出として語って下さる方もいて
嬉しいです、ありがたい!

ぬあああ......もう4年......