アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第409回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
番兵、鉄鉱石

番兵

》プログラム

【番兵】

こんにちは、番兵です。

「goto~」という言葉をよく聞くようになりました。
そう、「goto文論争」のことです!

goto文は構造が分かりにくくなったりスパゲッティー化するから絶対ダメ派や、
上手く使えばすっきり書けるから場合によるだろう派など、人によって様々だと思います。
ちなみに僕は、絶対ダメとは思わないけど自分では使わない派です。

とはいえ、プログラムはBASICから始めたのでそのときはgotoはバンバン使ってました。
ポケコン(〇ASIOの△B-100)を親にねだって買ってもらい、ポチポチとプログラムを
していた頃がなつかしいです。
△B-100のgotoはラベルではなく行番号で指定するんですが、ディスプレイが1行しかないので
「あれ、何行目だったっけ?」と分からなくなったりしたものです。
また、行番号をずらしたときは全てのgotoの飛び先を手動で変えないといけなかったりと、
現在の開発環境から考えるとよくあんなことやってたなーと思います。
その後、〇HARPの△C-E200に乗り換えたときは「4行も表示できる!!」と感動したものです。

そういえばイートとかトラベルとかもあるらしいですが、家に帰ることも含めて
gosubイートじゃあだめなんですかね?

鉄鉱石

》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】

どうも、鉄鉱石です。

超昂大戦11月25日公開!
さらにドーナドーナ11月27日発売!

どちらも楽しんでいただければ幸いです。
もっぱら超昂の開発でスーパー雑用マンと化してる僕ですが最近はずっと普通にプレイしていました。
シンプルなようで試行錯誤を繰り返す楽しいゲームになっています。
ガチャを無限に回せるのはデバッガの特権だぜ!

お気に入りのエスカ・サファイア。
全体攻撃が頼りになります。