アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第380回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
ひさと、鉄鉱石

ひさと

》CG・印刷物

【ひさと】

色々世間が大変なのでおとなしく引きこもり生活してるひさとです!
普段の生活と変わらないって...?ほんとその通り!
お出かけしない代わりに森...いや島でまったりスローライフはしています。
本当にスローライフなのだろうか。めっちゃお金稼ぎばっかりしてるようなw

こういう時は、
エロゲ的にはおうちで×××とかそういうイベントが起きそうな感じですね。
暇だからいろんなのにチャレンジする感じの...


疫病退散でアマビエさんを描くのが流行ってますねー!

ちょっと前に完全に記憶スケッチで描いたのが出てきました!誰や!
めっちゃ怪しくなってしまった...!
もっとかわいく描き直したいものです

鉄鉱石

》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】

どうも、鉄鉱石です。
お知らせでも触れておりますがアリスソフトはコロナウイルス対策としてテレワーク体制に移行しております。
比較的そういう対応がとりやすい業種とは思いますが最近は極端に運動時間が減ってウイルス以外にも危機感が...

テレワークのこともあって最近お仕事でGoogleスプレッドシートを使用する機会が増えています。
人とやり取りする時毎回、良い略称無いかなって思いながら「スプレッドシート」と打ち込んでいます。
「スプシ」って略したりもするんですがなんか伝わらなそうだなって...

ところが、最近知ったのですがスプレッドシートってエクセルとか表計算ソフト全般を指す単語なんですねあれ。
固有のツール名じゃないんだ...
あくまで「"Google"スプレッドシート」が正式名と...
え、じゃあなんて略せばいいの?Gスプ?ググスプ?なんか余計伝わりづらそう...
まぁ結局認知されてればどんな名称でも良いし認知されてなきゃ使わないほうが良いんですよね多分
ということで無難にスプレッドシートって呼んでいます。

スプシっていうとなんかクシャミみたいですね