アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

お知らせ

スタッフ日記:第267回

img_entra_staff_diary

今回のスタッフ日記はこちらの3人です。

 ぷりん、鉄鉱石、K



ぷりん 》企画・ゲームデザイン

【ぷりん】

冬もいよいよ本番でコタツだけでは寒さに対抗できず、
ストーブの出番なのです。
長年、電気系の暖房器具(エアコン)に頼ってきたのですが、
去年からガスストーブにしました。
使って実感、とにかくパワーがすごい。
ほんとに部屋の中がすぐに暖かくなる。
上でお湯も沸かせるので加湿も出来て上々。
台所から引っ張るホースが邪魔なのが唯一の欠点です…

ランス10開発はまさにラストスパート。
今年の正月休みは無いと思って邁進あるのみ。

ぷりん_171215


鉄鉱石 》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】

どうも、鉄鉱石です。
めっきり寒くなってきましたね。皆様も風邪など引かれませんよう体調管理にはお気をつけください。
僕はちょっと気を緩めると風邪ひくなという予感を覚えながら恐々と過ごしております。

ランス10開発も大詰め。割りといろんなことをこまごまやっております。

■今から分かるランスシリーズ
編集しました。ご高評いただいているようでありがたい限りです。
出来る限り文章量を少なくすることを目指して苦心しました。
ランス未プレイの方がざっと目を通して「だいたいわかった」ってなるようにというコンセプトのブックレット。
気になるあの娘にちょっと貸したりして、話のきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

■デバッグ
1周するのに時間がかかるので全ての要素を洗い流すというのが大仕事。
休み時間になると「あれは大丈夫か」「これはバランス壊さないか」とか延々他のデバッガさんとおしゃべりしてます。

■スクリプト
キャラの量もシナリオの量も半端ないのでアバババ。
む~みんさんもツイッターで触れられていますが、今回は裸立ち絵の量も凄まじいことになっています。
どれだけスゴイって、なんとアトランタさんにも全裸差分があるというよくわからない状況。

鉄鉱石_171215a

裸差分の無いキャラを思い出す方が難しいレベルです。

織音さんから「描くかどうかはこっちで決めるから欲しいと思う表情なんでも言って」と言われたので思いつく限り片っ端から提案していったら、片っ端から表情差分が作られていきました。アバババババ
スクリプト用に作成した表情一覧から、サチコ百面相。かわいい

鉄鉱石_171215b

■カード情報
キャラカードのフレーバーテキスト的なの書きました。
TADAさんやヨイドレさんも書かれているので全部ではないですけどね。
社内資料にいろんなキャラの面白いミニ設定があったりするのでできる限り乗っけてやれの精神でずばばっと書いていきました。
アイテム系のカードとか、完全に名前だけあって他に何も決まってないようなものもあって、適当に文章をでっちあげたら、同時並行で上がってきたイラストとの兼ね合いで酷いことになったり…

鉄鉱石_171215c

さすがにこれは修正…

■コルルンサ
コルルンサもやりました。コルルンサって何?
もともとそういう名前だったのですがゲームでは使用されない単語になってしまったので発売後のユーザーさんにも分からない…
それでも僕はコルルンサをやったのです。



K 》3D

【K】

こんにちわ、Kです。

実は結構前から、いわゆる「小説投稿サイト」と言われる物に
文章を垂れ流しております。

数年前から、こんな話のアニメかマンガ出ないかな・・・
と妄想をしておったのですが、昔はともかく現在ではマイナージャンルな上に、
その妄想していた内容も特殊、当然待ってても出る訳がありません。

こうなったら自分で作ってやる!

と思い立ち、漫画なんて描けないので小説で作る事にして、
キャラと世界観を決めて一人でシコシコと好きなように書いては読み返し、
一人で悦に浸っていました(変態)

K_171215
主人公の男女コンビの片方。なんちゃって秘書。

しかしそれらも結構な量が溜まり、このまま墓に持って行くのも何だか勿体ないし、
折角だからどこかに投稿でもしてみるか?
と、リサイクルする様な感覚で投稿を始めた訳です。

これが思っていたよりも結構楽しい!
書き溜めた物を少しずつ上げていくだけですが、
段々増えていく各話タイトルや目次を見ていると、

「ああ、結構な量作ったなぁ」

って感じで妙に嬉しくなります。この感じは模型製作に通じる物がありますね。

書き溜めていた分は既に放出したので、現在は不定期更新ですが、
これをちゃんと完結させる事が現在の目標です。

自分の空想を気に入ってくれて、更新の度に読んで評価をくれる人が
少しでもいる限り、頑張って続けないといけないな、と思っています。