アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第575回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
慶、む~みん

慶

》3D

【慶】

日記担当は久しぶりですね。
個人的には書くなら開発ネタをと思っているところがあるのですが、
なんか考えすぎてだいぶ空いた感じもするので今回は普通に。

最近はデザートのような物を空いた時間に作っているのですが
昔はテキストと画像で説明されていたレシピが
適当に動画サイトを検索するだけで材料・作り方含めた工程が動画で見れるようになってありがたいですね。

かなり前からネットでレシピ公開するのが主流?になってこれまでも見かけていたのですが、
もう動画で見るのが当たり前の時代なので細かい状態・タイミングなどもわかるようになって良いです。
昔からある表現で生クリームを混ぜた状態で『角が立つ』とか言葉で言われてもわかりにくいですよね。

ただ、あんまり手間がかかるのも厄介なので
なるべく作る工程が短時間で楽に済むものを見つけて作ってます。

そんでもって今回作ったのは朝飯用に買っていたヨーグルトで作ったこちら

『スフレヨーグルトケーキ』というらしい。ちょっと表面焦げたけど。
ちなみにこれを店で食べたことが無いので本来どういう味をしているのか知らない・・・
似たような作り方でスフレチーズケーキと同じなのでたぶんあっているはず。

味を比べるとこちらはヨーグルトなのでさっぱりしている感じというのでしょうか。
一応フォークを入れた瞬間にシュワシュワとした感触があり、
口にいれたらヨーグルトの酸味と甘みが溶けて消えていく感じは良いです。

作り方も材料計って2~30分ぐらい混ぜてオーブンで1時間ほど焼けば完成というのはタイパ的に素晴らしい。

見た目は少し気になるが食べるの自分なので問題ないですよねっ!
とりあえず来週分のおやつが作れたので引き続き仕事頑張ります。(日持ちするか知らんけど)

む~みん

》デバッグ他

【む~みん】

4月も中旬となり、春のパン祭り、少し早いですが追い込みに入りました!
今年のお皿は使い勝手がよさそうなんで2つ狙っています。
終わり際の大量購入だけは回避したい...ウチの冷凍庫は狭いから...!
こんにちは、食パンはロイヤルブレッド派のむ~みんです。

さてこちら「スタッフ日記」ではありますが、今日はスタッフ個人のことは関係なく
今いるここ、ハニービルの近況でもお伝えしたいと思います。

・ハニービルが白くなった

十数年ぶりに行なわれた本格的な外壁工事を経て、ハニービルが白くなりました。

当サイトの一番下から見られる「会社概要」に小さな写真がありますが、
これが真っ白になりました。白いハニー、つまりハニーキングビルになったのです!
すみません、ちょっと盛りました。そこまで真っ白くはないです。
せっかくだしグリーンとかピンクでもよかったのにね。※嫌です。
さておき、少しひび割れもあったらしい外壁ですが、きれいになって一安心です。

・ハニービルの向かいの駐車場が駐車場になった。

意味不明ですね。以前はいわゆるコインパーキングだったんですが、
閉鎖したかと思ったら次はコインパーキング(別会社)になりました。
なにか面白いものでも出来ないかなと期待していたのに...。
その前もコインパーキングだったんです、もうこれで何度目の転生だろうか。
ただ、置かれた自動販売機が低価格なものに変わったのが非常に助かります。
トマトジュースも麦茶100円、ありがたや、ありがたや。

・ハニービルの裏の駐車場がなくなった。

こちら、かなり広い駐車場だったのですが、昨年末ぐらいに突然閉鎖。
なにやら大規模な工事が始まっており、どーせマンションでも建つんだろう...と
思っていたら、大型スーパーになるようです。来月末ぐらいにオープン予定だとか。
期待していなかったのになにか面白いものが出来た...!
これはとても助かります、来年のパン祭りがはかどりそうです。
実は普段の生活圏で食品を買う店が大手コンビニばかりで、シールのついたパンが
種類豊富にある店には、ちょっとした遠征が必要だったのです。
普段の飲み物や食事、オヤツも安く買えるようになりそうだし、30年近い
ハニービルの歴史の中で、きっと最大の事件です。※ごく個人的な観点です。

色々とあって少し働きやすくなったハニービルなのでした。

さてそんなハニービルで23年前に生まれた「夜が来る!」、
リマスター版が来週発売となります。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。