アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第488回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
織音、鉄鉱石

織音

》原画

【織音】

*これからの会話にはたくさん専門用語が出てきますが
説明は省くつもりなのでご了承ください。

6月某日

とあるゲームの完成CGチェック中のアレコレに突如CG技法が一つ生まれました。
これがほんと偶然で、CGさんに、

織音 「これのキャラの、戦闘効果やねんけど、元ネタあんねん」
CGさん「へぇ...あ、○○ですか?」
織音 「ちゃうね。正解は・・・キャシャーンのOP」
CGさん「ああ!あれ!」
織音 「オレ・・・タツノコアニメめっちゃ好きやねん」
CGさん「知ってます」

と言った感じで、立ち絵にかかる戦闘効果を弄ったり乗算に変化したり
他のキャラにも被せてみようとレイヤー移動したりしたら、
クリッピングの順番が変っちゃって

織音 「あれ......これ......イケてね?」
CGさん「ほんとですね...立体情報が一つ増えて見栄えがいいです」
織音 「なんやコレ、赤で乗算なのに、青灰色っぽく見えるし」
CGさん「スポイトしたら確かに赤系ですね...いや、これは不思議」
織音 「ちょっとした手間になるけど、今まで完成した立ち絵にも入れてみて」
CGさん「ええ、これらはまだ模索段階ですから、いいですよ」
織音 「やった」
CGさん「時間もありますしね......ありますよね?」
織音 「ほんだら頼むわ」

他のCGにも入れてみたところ、やはり効果的と言うことで一つの技法が確立
名前つけないとなぁ。なんにしよう?
『たった一つの命を捨てて法』とかかな。

んで今回はその『生まれ変わった不死身の体法』でCGちょこっと描いてみました。
描いたことが無かったのでフィールドリンクスをば。

闘神都市2で、むっちさんが原画したものをベースにランス01で魚介君が描いてましたが
それとは別アレンジでカキカキ。うむ。いい感じ。
入ってるエフェクトが『鉄の悪魔を叩いて砕く法』です、ええでしょ?

鉄鉱石

》スクリプト・デバッグ

【鉄鉱石】

どうも、鉄鉱石です
ちょっと前まで肌寒いくらいだったのに一気に暑くなりましたね...
暑気払いについついアイスを食べすぎて、
素直にエアコンの温度下げたほうが良いんじゃないかと
食べ終わってから気づいてしまいます。
皆様も暑さにはお気をつけください。

つい半袖で描いてしまいましたがそういえばアカリたちの学校って夏服はどうなんだろう...