アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

お知らせ

弊社の音楽配信につきまして

デジタルディストリビューションサービスの委託先変更に伴う、
弊社の音楽配信につきましてお知らせいたします

平素よりアリスソフトの音楽配信をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、弊社では諸般の事情により音楽配信におけるデジタルディストリビューションサービスの委託先変更を行う運びとなりました。

誠に恐れ入りますが、この変更に伴いまして、サービスをご利用頂いておりますユーザー様におかれまして、いくつか影響が発生する見込みとなっております。

以下に、ディストリビューター様より伺いました情報を統合し、記載させて頂きます。

注:「デジタルディストリビューションサービス」は音楽配信および、それに付随する諸作業や手続き等の代行・仲介などを行うサービスの総称を指します
「ディストリビューター」はこれらのサービスを提供する事業者を指します

  1. 新旧の楽曲配信が重複する期間が発生する
  2. 現配信の終了後「端末未保存」の購入楽曲は利用いただけなくなる場合がある
  3. 現在配信中の楽曲と新規配信時の楽曲は、同楽曲でもデータ上、別楽曲扱いとなる
  4. 上記に伴いプレイリスト等の登録情報が無効となる場合がある
  5. 配信対応ストアが一部変更となる
    ※原則、このような挙動・状態となるよう伺っておりますが、
    ストアにより対応や取り扱い等が異なる場合がございます。
    予めご了承ください。
  1. 新旧の楽曲配信が重複する期間が発生する
    現配信は9月30日より順次停止となる予定です。
    また、新規配信は10月1日より開始を予定しております。

    これらは配信手続き上の都合による重複となります。
    ▼重複期間中のDL購入についてのご注意
    期間中は新旧配信分の楽曲がストアに並ぶ形となりますが、
    旧配信のDL購入情報は新配信時に引継ぎが行われないとのことです。
    (期間中に旧配信分のデータを購入しても新配信分を購入した状態とはならない)

    ストア上の楽曲が新旧どちらか確認困難な可能性もございますため、
    恐れ入りますが、重複期間中のDL購入につきましては、ご利用頂かない形を推奨とさせて頂きます。
  2. 現配信の終了後「端末未保存」の購入楽曲は原則、利用いただけなくなる場合がある
    配信終了後の購入楽曲再DL可・不可については、ストアにより取り扱いが異なるとの事です。
    現時点で再DLが可能と伺っているストアは下記となります。
    iTunes,mora,Amazon,レコチョク,ドワンゴ,music.jp,ototoy,着信★うた♪ 端末内に保存済みの楽曲については、配信終了後も継続利用が可能とのことです。
    再DL非対応ストアにて購入頂いた楽曲を継続利用頂く場合は、恐れ入りますが、端末への楽曲保存をお願いいたします。
    ※端末への保存方法は、各ストアのご利用ガイド・ヘルプ等を参照頂けますと幸いです。 ※再DLの取り扱いは、ストア側の都合により変更となる場合がございます。
  3. 現在配信中の楽曲と新規配信時の楽曲は、同楽曲でもデータ上、別楽曲扱いとなる
    現配信と新規配信分の各データは、ストアにおける楽曲情報に連携が無い状態となり、内部的に別アイテム扱いとなるためとの事です。
  4. 上記に伴いプレイリスト等の登録情報が無効となる場合がある
    大変恐れ入りますが、必要に応じまして再度ご登録等を行って頂けますと幸いです。
    ※「3」「4」につきまして
    ストアにより、楽曲の一部またはすべての「再生回数」「プレイリスト」の情報が引き継がれる場合もあるとのことです。
  5. 配信対応ストアが一部変更となる
    大きな変更はございませんが、一部追加または非対応となるストアがございます。
    対応ストアの情報につきましては配信開始時に改めて告知させて頂きます。

以上が、現状想定されるユーザー様への影響となります。

この度の委託先変更の理由については、詳細な説明が難しい部分もございますが、端的に申し上げますと「より柔軟かつ充実したディストリビューションサービスの享受」となります。
弊社としては、万全といえる体制で音楽配信を続けていく上で、止むを得ない変更であったと考えております。

しかし、ユーザー様にご不便をおかけし、また、不利益となる可能性のある変更である事は事実でございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦賜れますと幸いでございます。

今後は、新規ディストリビューター様の提供サービスの利用も含めまして、
ユーザーの皆様への、より便利で充実したサービスの提供を目指してまいります所存でございます。

今後ともアリスソフトおよび、アリスソフトの音楽配信を何卒よろしくお願い申し上げます。