アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第425回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
む~みん、ヨイドレ・ドラゴン

む~みん

》デバッグ他

【む~みん】

おっす! 蝶鉱石ガンガン割ってるか! 僕は毎日3 or 6! めちゃ普通。
こんにちは、む~みんです。

超昂大戦も開始し、同時進行していた様々な開発も無事に終わり、ようやく少しは
のんびりできるかなあ...と思ったら、毎週毎週ぷちデバッグ&ぷちマスターアップ。
なるほど、これが運営していくということか...と、しみじみ感じております。

幸か不幸か、世情的に「休みをとってどこかに行きたいな」などと思うこともなく、
月曜日はジャンプ読んで火曜日は最終デバッグして水曜日はメンテして
木曜日はヤングジャンプ読んで金曜日は来週分の状況確認して
土曜日はランニングして日曜日は飲んだくれるという周回プレイをかれこれ4ヶ月近く。

これまで、業務内容的に「毎週○曜日は、これをする!」ということはなく、
それどころか1つのサイクル...開発が数年に及ぶことすらあって、
ダラっとした時期もあれば、何ヶ月もまともに休めない時期もあったりと、
良くも悪くもメリハリのあるガタガタした人生だったので、今の安定は逆に新鮮です。
とはいえ今も、日単位でメリハリってる時もありはするのですが。
えっ、もう月曜なのにアレまだ動いてないんですか...ちょ、え!??

時間が出来た時は機材の管理などもやっているのですが、
流石にもう社内のSandy Bridgeは処分しようと決めました。

まだあったんかい! あったんですよ。つい先日まで4~5台が現役で稼働していました。
CPUとマザーボード、メモリはそのままに、ストレージを替えOSを替え、
電源やケース、クーラーを替え、10年近くの時を過ごしてきたことになります。
ありがとう、もうお休み2600K。でも3770にはまだまだ頑張ってもらいます。

そんなわけで機材の買い替えを進めていますが、今のPCって安っ! でも速っ!
ミドルレンジでここまでバキバキのボキボキか! うおおおおおおおおおお!

もちろん、上をみれば天井知らず。そこもまた魅力ですね。
ビットコインのおかげでまたグラボが品薄になってるのは勘弁してほしいですが。

個人的には最近、Chromebookを触り始めました。
ぶっちゃけ「持ち歩けるGoogle Chrome」。でも仕事や日常の多くをGoogleアプリに
頼っている現状、これで大半の事は出来ちゃいそう。

これで超昂大戦が安定動作してくれたら...ぐぬぬ!
だいたいは動くんだけどなあ...ちょこちょこと止まる...うーん、残念。

とはいえなかなか面白いガジェットだと思います。安いしね!
興味がありましたら是非是非。

ヨイドレ・ドラゴン

》シナリオ

【ヨイドレ・ドラゴン】

うーん余命ちゃんの装備どうしたものか...
溜めてた金絵馬とつぼみ使って☆3にしたが...
ロケット&ベルトが安パイなような...スタン帽も欲しいような...
その場合はベルト&スタン帽? でもロケットは浪漫......うぅ~ん......
というわけでどうも、久世ガチ勢のヨイドレ・ドラゴンです
想破ガチ勢も兼任しています

今回のイベント、がんばれ切裂余命ちゃんはどうだったでしょうか
実はかなり初期に書いたイベントシナリオなので
各キャラの絡みがまだまだ大人しいですね。
沢山のキャラがいて『関係性の根』を張っていくやり方が好きなので
今後この辺は徐々に見えてくるものもあると思います。
今はまだ種まきの段階。もどかしい......

......とっとと久世係ママと化した苦労人くさりちゃんを見てもらいてぇですね
ちなみに余命とこもりは仲良しです。嘘です。仲良くないです。
でもよく一緒にいます。斗羽もおおむねコンビとして扱ってます。
余命はどうでもいいものとして扱うし、こもりは明確に余命嫌いを公言。
でもこもりは余命が近くにいないと寂しがります。男兄弟的な感覚ですね。
力を使われると斗羽ですら時に見失うこもりを、
何故か余命だけは見失わないという設定があります。
(能力無効なだけで隠れられると普通に見失います)
なんか波長が合うんでしょうね。

という文章で分かるかと思いますが、
自分は忍者チームを主に担当しています
全キャラ作ったわけではないですし、他勢力の子もちょこちょこ。
なのでパッキリ綺麗に分かれてるわけでもないです。
具体的な担当に関しては内緒。
七閃と七暴に関してはほぼ完成しているので今回は名前の紹介と
改めて復習的にお見せします。
順位など把握されてる方、ほぼいないでしょうし。
まだ実装が先の子はとりあえず今のところ二つ名だけ。

○想破七閃。
想破上弦衆の中から選ばれしもっとも優れた七人の忍び。
想破における次代の柱となる子達を教育の為に入れたり、
判断力に優れる者なども混じる為、必ずしも強さの指標ではない。
序列は話し合いや上役の判断で決まりランキング戦などはない。

1位:火のゴウカ
2位:風のフウカ(未実装)
3位:氷のシズカ
4位:光のシリカ(近日実装)
5位:花のチルカ(未実装)
6位:土のオウカ
7位:林のアヤカ

○久世七暴。
定期的に行われる久世内のランキング戦により決定される、
久世上弦衆内でもっとも強い七人。
基本的に強い者が偉い久世において一位の命令は聞かないといけない。
斗羽はみんなに嫌われている。

1位:鬼の斗羽大洋
2位:血の切裂余命
3位:鋼のジェレミー・ベンダー
4位:闇の奉輪こもり
5位:毒の冬柱月子(未登場)
6位:狂
7位:妹

もしかしたら何か変わるかもですが、とりあえずこんな感じ

上にも書いてますが
七閃は頭領の判断で序列が決まり(現在は上役同士の話し合いかな?)
七暴と違い純粋な実力順ではないです。
特に3位4位5位はつい最近閃忍、そして七閃に入ったばかりの新人達です。
(他の四人はまあまあベテラン)
三人揃って仲良し......なか......新人三人娘の内、シズカは仲良くありません。
チルカとシリカは仲良し。七閃で一番下っ端の子犬系元気印娘のチルカが
シリカ様っ、シリカ様っ、と一方的に懐いています。
まあチルカは七閃全員に対してそんな感じです。
シズカ様っ、シズカ様っ、してますがシズカは嫌がってます。
あ、余談。チルカはナリカと同い年です。胸の差...

んんっ......
早くお見せしたいものと説明したいことが多すぎる......
どこかでお見せする機会を自分で奪ってる気がするのでこのくらいで。


というわけで最後に今度実装される新キャラの話を。

光のシリカは七閃唯一の剣士閃忍です。居合い斬りとか出来ますよ。
どんなキャラか詳しい情報に関しては来週の追加をお楽しみに。

この子がんばれ余命ちゃんに出せたら良かったですね......
未登場の子出すと混乱させるから良くない? とか色々とあったのですが
出してもみんな喜んでくれるみたいなので出していきたいですね、今後は
いつ頃からその辺が反映出来るかは分かりませんが
ってわけで声優さんの名演もありとても可愛く仕上がってますよ! お楽しみに