アリスソフト公式サイト
へようこそ!Welcome to ALICESOFT official web site

アリスソフト公式サイトにようこそ!当サイトは18歳未満の方には閲覧できないコンテンツを含んでおります。18歳未満の方の閲覧は固くお断りしております。

ENTER

企画

スタッフ日記:第417回

thumb_staffdiary

今回のスタッフ日記はこちらの2人です。
ヨイドレ・ドラゴン、天然水

ヨイドレ・ドラゴン

》シナリオ

【ヨイドレ・ドラゴン】

本日は異物混入事件が起こったことをここに告白、謝罪させて頂きます
1月20日、午後16時に更新されました超昂大戦ランスコラボにて、
ランス4直後時空から来た見当かなみさんに、
固有スキルにて首切り刀が異物混入されておりました。
首切り刀は本来ランス6で入手する運命武器の為、
見当かなみさんには、本来よりも強いかのような
誤解を招く表現が行われたこと、大変申し訳なく思っております

担当ライターといたしましては、
変身時、超昂パワーにより別時空から首切り刀が出現しており、
超昂パワーにて力ずくで使いこなし、
当のかなみちゃんは(なんだかこの刀すごく強いわ、不思議...)
と首をかしげているということで解決を図りたく存じます。

関係者各位に多大なるご迷惑をおかけしたこと、
ここに謝罪させて頂きます(深々と頭を下げる)


というわけで始まりましたねランスコラボ
首切り刀はミスなのですが......
ご愛敬ということで、てへてへ......
まあそもそもよく考えると立ち絵で持ってるのこれ
首切り刀じゃないよねみたいなとこにも波及を――
いえ、ややこしいのでやめましょう

さて自分も回しました、回しまくりました
引けましたがあらかたかなみちゃんに
石溶かされてすっからかん...
書けば出るなんて嘘
それともイラストじゃないと駄目?
って思ったら織音さんも苦戦してました
どこが安い女だ

イベントシナリオには志津香の姿もありますね
こちらはまたいずれの機会待ち。お楽しみに。

ここからはちょっとした雑談なんですけど
推しの子ほど来てくれないですね
多分みんなそんなもん
リリース時にいた推しの子が回しても出ないんで
力ずく(課金)で入手したりしてました
逆に仕方ない今回は我慢我慢していた
正月ルビーは単チケで急遽来て腰抜かしたり
......ままならぬ

今こまごまと新キャラ作成してたりしてます。
自分がプレイヤーだったら、この子欲しい~ってなるような
キャラクター作らないとなぁ......というとこまで考えて、
するってーと実装されたらまた回すなこれと思い至る......

世の中のライターさんってどうしてるんです?
みんなこうなんです? 回しまくりなんです?
自分がユーザーなら欲しくなる子を作ったら
欲しくなっちゃうんですけど......
みんなも課金してるのかなぁ......

天然水

》CG

【天然水】

あけましておめでとうございます。社会適合者です。

コロナでめっきり外に出なくなりました。
社会から切り離されることで、精神は安定しますが、
代償として、どんどん人の世界の言葉を忘れていきます。
アパートの階段で「こんばんは」と挨拶されても、
言葉が頭から消失していて、「ドドュヒ」みたいな音しか出ませんでした。
一文字も合ってない。

引きこもりを家から出そうと躍起になっていた社会が、
今はどうやってパリピを家に押し込んでおこうか苦心しているようです。
あれだけ孤食を精神衛生上の害悪と言っていた社会が、
今はどうやって陽キャに会食させないか苦心しているようです。

引きこもりとボッチ飯に栄光あれ。

■正月休みエンタメ履歴

[アニメ]
・急に全てが嫌になったウーパールーパー
Youtubeの1分未満のショートアニメシリーズ。かわいい。
ウーパールーパーって若い人知ってるんだろうか?
もう2021年最大のお勧めってくらい大好きです。ぜひ1から見てください。

[映画]
・薔薇の名前
ショーン・コネリー亡くなっちゃいましたね。
私にとってショーン・コネリーといえば、この映画です。
初めてレンタルしたときは、VHSだった気がする。歳月・・・。

[本]
・チェンソーマン
なんか面白いと前々から聞いていたので、一気に買ってみました。
9巻でパワーちゃんのヒロイン力が爆上げしてきています。
しかしもうすぐ最終回らしい。進撃も終わってしまうし寂しい。

・闇の脳科学 「完全な人間」をつくる
人類には早すぎた天才医師ロバート・ヒースの足跡を追って、
彼の開発した脳深部刺激療法と患者の様子を書き綴る。
感情や性癖は電極で"治療"できるのか。
私の中のバイオ燃料願望とか水槽の脳願望が再燃してしまう一冊。

・民主主義とは何か
タイトル通り、民主主義とは何ぞやということを、
古代の民主主義の発生から現代への継承を、歴史を絡めて解説する本。
民主主義ちゃんは身体が弱いので、みんなで労わってあげよう。

・密やかな結晶
博士の愛した数式の人。
日常のものが、一つずつ記憶からも物理的にも消えていく不思議な島の話。
消滅していく小説家と消滅しない編集者、おじいさん、秘密警察。ナイス。

・アリストテレス生物学の創造(上)
生物学者がアリストテレスについて専門分野で語っている本。
動物誌の記述から、失われた(と思しき)図を復元するとか、
歴史エピソードの真偽を語るとか。
面白くはあるが、生物に詳しいか動物誌を読んだ人でないと難しい。
少なくとも私には難しすぎた。

・ペトラルカ 無知について
ルネサンス期の桂冠詩人(らしい)。
覇権コンテンツの権威をカサに無知を批判してくる若者らへの反論の書。
映画の薔薇の名前でウィリアムを諭していた老師匠を思い出したよ。


ちょこっとお手伝いしたドーナドーナ発売中です(謙虚な宣伝)。
主に汎用女子のクソコラを作りました。