DESIGNER'S NOTE

ハニホー、こんにちはTADAです。こんな所まで見てくれてありがとうです。

イブニクルの開発のちょっと前ですが
ランスクエストのシステムを使って何か出来ないかなぁと考えていたの
3Dのマップはそれなりに出来たのだが、狭いのが難点、なんせメモリを喰うので広く出来ない
ランスクエストではエリア切り替えという形で、マップの小ささを誤魔化していました
が、広いマップを歩きたいよね・・制限なく作れるようにならない、なんて事を言っていたら
プログラマーが作ってくれました、言ってみるもんだね。
これで広いダンジョンを・・ん、まてよ。
私はこれまでランス6、闘神都市、ランスクエスト、などを作ってきたけど

ランス6

ひとつ作った事が無いのがあるじゃないですか
そう、世界地図をマップとして移動出来る大規模なRPGです。

やったよね、昔こういうゲーム。船や飛行船で移動したり、世界の端で何か捜したり・・
今は確かにあまり見なくなったね。ま、なんとなく理由は分かるけど
でも、そういうのもたまにはやりたいよね、作ってみたいよね。
という事で作りました。

ランスの世界には海が無い

最初から致命的な問題にぶちあたりました。
いやー、無い物はしかたない。
でも、こういう事を作る上で海が無いのは いけない 間違っている

という訳で
自分の方ではランスが完成するまで新しい世界観の事は考えられないので
よーいちろーに任せました。
新しい世界観、ランスクエストの素材も使いたいし、ランスぽい馴染み感も欲しいので
ランスに似た世界で、世界地図があって、昔懐かしのオーソドックスなRPG
少年が成長して世界を救う、変なひねりは無しで続編とかに続くとかのひっぱりも無しで
クリアしたら大団円、綺麗に終わる物
もちろんエロくてバカなの作ってと

今回のゲーム制作でのコンセプト
ランスクエストではクリアまで行ってくれたユーザーが少なかった、うぅ、申し訳無い
その反省を元に 少しでも多くの方がエンディングまでいけるRPGを目指しています。
・ 難しすぎる壁を用意しない(やり応えはあるようにそこは両立を目指す)
・ だるい間を作らない、無駄な時間なく次へ次へと物語が進む

さて、これを書いている最中ではまだ完成はしていません。
いろいろなまだ問題はありますが、
なかなか良い規模、スケール、ちょうど良いプレイ時間
になっているんじゃないかなと思っています。

・ オーソドックスなRPGが好き
・ よーいちろーが作るキャラや物語が好き
こちらに当てはまる方、ぜひやってもらいたいです。
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そうそう・・メインのヒロインに眼鏡がいません。
いや、悩みました。私の信念としてよーいちろーに押しつけようかどうかと・・
リッシュかキャスは眼鏡が似合いそうだしね。
でも、まぁ、無しは無しで可愛いかなと

世界マップを作るにあたり、紙で書いた地図です。A4用紙24枚になったよ
制作中に大きく変わった所は、切り貼りしながら作ったんだよ。
みんなからはCGで書けよと言われたけどね。