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戦国ランスのアンケートにお答えありがとうござます。
沢山頂いた中から一部抜粋して紹介させて頂きます。

我々開発者は、このみなさんの言葉が聞けるから次も作ろう、
またはこれを聞きたいが為にがんばっています。
本当に意見を言って頂きありがとうございます。

よかった所

・1.自由なプレーが出来る所2.ヤリ込める所3.OPカッコイイ!4.香姫!香姫!香姫!とりあえず4つ。
・1周目は難しいしストーリーは鬱だし、なんだこれは…と思った。その気持ちは今も変わらないが、6周目にして面白さがわかってきた。国取りが面白く感じてきた。大陸から来たキャラのイベントも良かった。かなみとかウルザとかマリアのイベントはランスらしくてほんわりと良かった。和みました。
・1週目は凄くきつく感じますが、慣れてくると丁度良い難易度でした。捕獲云々に関しては拘っていくとロード必須でしたが…悪かった所と矛盾が生じますが、30人というのは慣れれば戦略的には丁度良く感じました。キャラが魅力的で、全員仲間にしたいくらいでした。毛利一家はやたらお気に入りですが、それ以外の勢力も皆大好きですし。素敵なホモ使徒とかも含めて。
・BGM。多数の個性的なキャラ。
・BGMと戦闘システムとキャラクター
・IFや分岐があるのでキャラによってはまったく違う展開があって面白かった。兵科の組み合わせで戦局が変わるバランスがいい、兵の数が多ければ勝ってしまうだけではない所。
・IFルートがあった。特に展開によって、登場人物が無精として使用できたり、不幸が大きく変わる。あとは難易度が適当でやりがいがあった。
・IFルートが充実している。五十六エンドのCGが凄くかっこよかった。ゲームバランスがよかった。
・IFルートやボーナスは周回プレイが苦にならず良かった。やはり悪司のように内政をしなくて良い分戦闘に集中できて楽。鬼畜王の正統進化系といった感じで全体的に良い。
・SLGなところ、戦略を練り、どこから攻め込むかを考えるのが楽しい
・2週目以降はボーナスがあり、1回のプレイがムダにならない・アイテムが多く、集めがいがある
・CG差分が多かったこと・スキップボタンが押しやすい・ランスの性格がYの頃より好感持てた(丸くなったから?)・キャラ絵が大人びてて良かった(特にかなみとかリズナとか)
・1ターンに複数回行動できる・ランスシリーズ続編であるところ・シミュレーションとしてはやり易いところ・一本道でないため、何度も楽しめるところ(時間があれば)
・CGの差分があった。
・なかなか難しくてバランスが良く、長く楽しめた・音楽が全般的に良かった・毎回様々な勢力拡張の仕方が出来て良かった・細かいイベントがなかなかおもしろい・魅力的なキャラが多い・飽きない
・わりと何とかなる所(ゲームバランス)・キャラが多いこと・魔人が出てきたこと・魔王が出てきたこと・てばさき・狸
・イベントの多さ・ユニットの個性が多い・音楽・たぬー
・キャラの個性がしっかりと出ている・(製作側の)キャラへの愛を感じる・戦闘グラフィックが丁寧(攻撃時のグラフィックはどれもかっこいい)・ネタのセンスがいい(伊藤閣下が一番笑った)・エロゲーなのにオヤジのデザインもしっかりとしている(山県、真田など)
・ゲームオーバー後のフォロー(大将戦の敵Lvダウンとか)があったこと・2周目以降のクリアボーナスの種類が多いこと
・ゲームバランスが見事の一言。・大作にもかかわらず驚くくらいバグが少ない。・音楽が素晴らしい。
・鬼畜王ランスと同タイプのゲームであったこと・驚愕のイベント数・何度でも遊べるところ・最終的なターン数制限がなかったこと
・戦国は、やはりいい。・各勢力、キャラの設定がすばらしい。タヌキと謙信が良いです。・初回はのんびりやっていて島津4兄弟に苦戦しましたが、ゲームバランスは良いと思います。・前作キャラ登場は○。ウルザが出たので満足。
・武将固有イベントが楽しい・自由度が高い、何週でもやる気になる
・「鬼畜王ランス」「大悪司」「大番長」と比して難易度が低く、攻略本や雑誌の情報が無くてもエンディングまで行けるのが○。私はゲームする時間があまり無いので前記3作は自力では解決できず
・90ターンあたりで起きた強制進行イベント、あれがなかったら投げ出していたボス戦での救済措置
・SLGの後半のダレ具合を、極力抑えたところ。エロCGいっぱいw加えて、尻いっぱいw最初は、理不尽に思える敵の攻勢。が、救済策は用意してある。
・ここ一番でのBGM、2周目以降の特典(特に勢力ボーナス)、展開に幅がある(ifルート)、地域イベントがスクロールで下まで見られるようになった(大悪司からの改良として)
・すごいハマリ度。難易度もちょうどよく、非常にのめりこめた。キャラも個性あふれていて、主だったキャラは捕獲しなくても、国を制圧すると仲間にできるというのも嬉しかった。
・なんだか妙な可愛らしさとか(リズナや謙信の可愛らしさにはクラっときますよ)、シリアスとギャグの絶妙なバランスとか、なにやってもいいよ的な自由度の高さとか、攻略法を手探りで捜す楽しさとか。
・エロが大幅に進化した自分のようなシミュレーション初心者にも楽しめる
・キャラも多いし2回目、3回目も楽しめたセーブ数がたくさん、詳細も書ける
・ゲームバランスが最高すぎる。毎度の事ながら頭が下がります。相当綿密にプログラムとか組んでるんですね。
・ゲーム中、避けられない非常な展開などがあるが、そのような所がアリスらしくてとても楽しめた。
・テンポよく進むので飽きが来ない。
・ランスの大満足ボーナスや二周目以降の追加要素、進行ルートがかなり自由に選択できる事などによって「次はこういうプレイをしよう」という選択肢がとても多かった点。大番長や大悪司はそういった要素がルート選択以外に乏しく何周もする気にならなかったが戦国ランスはまだまだ何周もしたくなる。
・音楽がかっこいいところ特にOPは演出とあいまってすばらしかったです。ゲーム性がいい所と見事なバランス
・久々のランスシリーズだったこと。ランスシリーズは2作目からリアルタイムで全部購入してますですよ。


悪かった所

・1周目、魔軍が現れてからダレてしまうところ。恐らく面白いイベントが急に減ってしまったため。とはいえ、今思い返すと必要だったと思うので一概に悪いとも言い切れないです。
・関西弁が多い?プレイ中、「めっさ」という表現が目に付いた。内輪的に感じられるので、出来るだけ用いない方がよかったと思う。
・SLGも面白いけど、やっぱりRPGにしてほしかった。
・前半はやること多い為、イベント・合戦を楽しめたが、後半以降やることが限られてしまう為、だれてしまうこと。・傾国の存在が微妙。
・雇用武将の枠の少ない。・スートーリーに欝展開が多すぎた。・ダンジョンが少し面倒だった。
・武将30人は少ない・キャラクリ表欲しかった・キャラクリの恩恵ももっと良いものが欲しかった。大悪司みたいに。
・武将枠をもう少し増やしてほしかった。・音声が無い。(イベントの時だけでも入れてほしい。)・持ち物・お金の持ち越しかできない
・乱数の幅が大きすぎること。・同一ターン内で同じ場所を攻めても、敵の兵士が復活しているところ(固定の部隊など)。・勝手にストーリーが進んでしまうこと(いきなりアフリカ以外を制圧とか)。
・龍馬ルートが無かった所・傾国ルートが無かった所
・1週目のクリア前、救済措置の存在をしらなかったため、魔軍が出てきた時点で詰んだと思って2回ほどやり直した。正直、救済措置は必要なかったのでは? あとは、正史ルートの初クリア時、ラストは南アフリカだと思っていて、先にモロッコを落としたら天万橋のイベントになってしまい、最終決戦になってしまったのは拍子抜けした。最後のザビエルには、残り3人で勝ったため、バランス調整のすばらしさには感動しましたが。
・CGが少ないところ。
・いろいろ不幸が回避できなかった点。難易度が高め。魔軍の存在でじっくり各国と戦ったり、オロチと戦う事が出来なかった事
・うまくやらないと、戦線が膠着して進まなくなってしまうことがあった。
・お気に入りのキャラの純愛Hがなかった点
・せめて主要キャラの声が聞きたかった・・・(特に謙信)
・とにかく陵辱分、香姫と雪姫の扱い。回避できるようにするとかじゃなくて、そういった内容を入れて欲しくない。
・もうちょっと各メインキャラのシナリオつくりこんでほしかった
・エロがギャグになってるところ
・エンディングのエピソード部分をボリュームアップしてほしかったです。
・キャラクリボーナスが地味。がんばったのに。。。今回ランス弱っ。ダンジョンめんどい。
・システム(ルール)が少し分かりづらかった、普段ノベルタイプのエロゲーしかしないので久々に頭を使ってゲームしました。エロCGがもっと欲しかった、特に個別顔グラフィックのあるキャラは一人最低5枚くらいは期待していました、300人エッチとかあったので尚更です。
・タイトル画面かアリスの館にCGやら音楽を置いて欲しかった
・マシンスペックが高く、動きが鈍かった。
・ランスはRPGにしてくれ
・暗殺で武将が討死してしまう所
・強制イベントにより魔軍に戦ってなかった国をみんなもっていかれたこと。
・個人戦は不要だったかも知れません。ヒロインのHシーンが少なすぎです。(暗転はひどいです)キャラクリした場合はエンディング後にエピソードが欲しかったです。
・三点あります。一点目、強いていえばクリアボーナスの使い道をもっと作ってほしかったこと。二点目、捕虜の処刑コマンドが作っていただきたかったこと。三点目、雪姫の身をやつすイベントが見ていて辛かったこと。
・進め方が悪かったのかもしれないが、他の勢力が次々と魔軍に滅ぼされたため、後半のイベントは単調に感じた。



■その他

・遊べるゲーム作ってくれてありがとうございます。今後も、ゲームでるの楽しみにしています。
・無茶苦茶モードのようなものがほしかったですバグが少し気になりました武将の人数制限を増やしてほしかったですストーリー、音楽などとてもよかったと思います
・非常に面白かったと思います。今回も皆キャラが立っていていろいろな会話は楽しめました。戦闘の方も始まったばかりの頃に柴田勝家が暗殺されたり、島津の兄弟との最初の戦闘では敵が鬼のように強かったりとはらはらさせてもらいました。
・非常に楽しめましたし、また、楽しんでいます。時間を忘れてプレイすることが出来ました。次回作も楽しみにしています。
・発売前はデモをみて「ヨシヒサかっこいい」と思い 公式サイトを見たときは「島津ぜったいぶっ殺す」でした。しかしゲームをやったみたらもう島津の連中が死ぬたびに目が潤んできました。特にイエヒサの時は祖母や祖父が死んだ時にもでなかったのに泣いちゃいました。 どこかで大番長や大悪司より簡単だと聞いていましたが1ターンに何度も反撃されたときは死ぬかと思いました。(実際 何人か死にました。)次回作のランス8はランス6みたいなのがいいです。自分はじっくり準備してから進めるのがゲームスタイルなので
・徳川のたぬきかわいい!リーザスの援軍でメナド使いたかった次回作でカラーの森に行くようなことがエンディングにあったのでぜひリセットを出してほしい
・徳川狸軍団にはまりました。本多正信(天志教)のは捕まえるの不可能でしょうか…。女の子キャラもめんこいのですが、とりあえず、狸たちと武田のむさい親父どもが一番お気に入りです
・大変面白いSLGだったと思います途中まではRPGで企画が進んでいたらしいですが、その時のシナリオがどんなのだったのかが気になりました
・大悪司、大番長などの地域戦略型のゲームが大好きなので、とても面白かった。これからも同様の形式のソフトを開発して欲しい。ランスでも、それ以外のオリジナルの主人公でもいいのでがんばってください。
・戦国ランスで年越します。
・絶妙にままならねーバランスが素晴らしい。次回作も期待しています。
・政宗と謙信が戦国のみのキャラで終わらない事を強く望みます。島津兄弟虐殺パッチもよろしくお願いします。
・寝不足で死にそうです。
・真・鬼畜王ランスも期待しています。
・諸行無常、盛者必滅、兵どもが夢のあと毛利、武田とずっと戦っていたいくらい、のめり込みましたOntlogyやDignity、Pre-Advance On→Advance Onの演出が大好きです元就と小早川ちぬが正史で死亡確定っぽいのが無念ですねこの上は幽霊でもウェンリーナーでも悪魔界絡みでもいいです後生ですからランス続編でちらっとでも(笑)
・最初は難しすぎると思いましたが慣れてくるに従い面白さも増してきました。3週目も楽しく遊べそうです。関係ありませんが、アンケート最後の質問はメモリのことなのでしょうが、CPUはどれですか?になっているようです。
・今回のランスは、前作やその前のキャラがちょこちょこ出てきたりみきちゃん健太郎カップルを見れるなど久々に見たキャラも多数いてとても楽しませていただきましたあとは個人的に今回のランスや大番長のようなシミュレーションゲームは大好きなのでまたこういったのも作ってもらえると嬉しい限りです次回作作成応援しているので頑張って下さいまた次も多分買う予定ですTADAさん頑張ってー!
・久しぶりに地域支配型SLGやらせていただきましたが相変わらず面白いです。また出してください。カラー編期待してます。
・鬼畜王をフリーで体験してはまってしまい、今回は購入させていただきました。あいかわらず丁寧な作りで非常に満足しています。おかげで最近は睡眠時間がかなりへってしまったぐらいです。まだまだ楽しませていただきます。名作をありがとうございました。
・韓國人ですが すごく だのしく やりました.次期作もきたいします.
・ランスシリーズは面白すぎです。次回作も楽しみにしています。頑張ってください。
・ランス[には魔想さん出してください。
・ランス6は途中で投げ出したけれど今作はどっぷりはまりました。現在二週目です。軍備拡張に伴う侵略&謙信ルートのおかげで武田・北条・魔軍に囲まれて死にそうです。
・アリスソフトとしてはあくまでゲームを作って居るのでしょうが私にとってランスシリーズは物語を読む為の物なので「4.少し期待はずれ」とさせていただきました。
・もう少し作りこんでほしかった。あと乱丸とHがないのが不満です。
・やはりランスシリーズは最高です!8も期待しております。
・やはり情報を得てから何ヶ月もプロモを見て期待してきたこともあるから、すごく楽しくやりました。ランスの全シリーズもやったことあるから、今回のランスの自分なりの主人公っぶりも面白く感じます。今二巡目だから、ストーリーもすべて見たわけじゃないけど、やはり前半が詰込んで後半が緩めな感じがあります。あと、エンディングがあっけなかった。6の時のようにもうちょっとひねりがほしいです。とはいっても、やはり期待通りのいいゲームです。いい年末を過ごせることができました。次のランスも応援しますので、皆さん、がんばってください!
・そういやアリオスが出なかったのですが登場は先送りにされたのでしょうか今後もマリアの出番をよろしくお願いしますっ出来れば志津香をつけて!
・それなりに面白かった