報道官室
 

7月第5週

7月も今週で終了、来週は発売月ですね!
ところで、今近くに来ている台風、来るの?来ないの?

■ジョンブルポスト・お答え■
 Q.
TADAさん、次の鬼畜王ランスの予定はありませんか?

TADA く
 TADA
鬼畜王をもう一度作る予定はあります。
予定はね・・・

 Q.
セーブは12個?少ないですよ。大番長みたいに使い切れない位ください!

ジョンブル? く
 ジョンブル?
そんなにセーブデータがいっぱいあっても、ランス6では役に立ちませんよ?
ロードしてやり直して、なんて必要ないですから・・・

 Q.
魔剣と聖刀は何か性能面で違うところはあるのですか?鬼畜王では日光は健太郎、カオスはランスがもっとも力を発揮すると言っていましたがゲームでは全くわかりません。

ジョンブル? く
 ジョンブル?
お互い似た者同士の方が波長があっていいんでしょう。

 Q.
3D酔するから迷宮3D嫌いです。迷宮はゲームの目的でないし、サクサク進む2Dの方がヨクナイデスカ?

TADA く
 TADA
私は、2Dも3Dも升目があるのは大好きだよ。

 Q.
ベンチマークをグリグリ楽しませてもらったのですが、移動について。
テンキーで移動指示を出したのですが、平行移動できないのにストレスを感じます。
”1””3”キーで左右の平行移動を出来るようになりませんか?
出来れば”5”での振り向きとか・・・
よろしくお願いします。

TADA く
 TADA
シフトキーを押しながらだと平行移動出来ますよ。

 Q.
火爆破、黒色破壊光線、白色破壊光線の、正しい読み方を教えてください。

TADA く
 TADA
ひばくは
こくしょくはかいこうせん
はくしょくはかいこうせん
です。・・・・・ああ、もっとかっこいい名前の魔法にするんだったとちょっと後悔したりもしますが、独特でいいよね。

 Q.
CPUが、ペンティアムではなくセレロンなんですが、快適にゲームが出来るでしょうか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ちょっとしんどいと思います。

 Q.
ハニーフラッシュは何属性の魔法ですか?

TADA く
 TADA
無属性です。

織音 く
 織音
魔法じゃないですね。

 Q.
ランス6にリック&パットン登場ですか!
この二人は大好きなので嬉しい限りです。
質問なのですが、何故パットンは格闘を学ぼうと思ったのですか?
ランス3では剣を使用していましたよね?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ランス6で明らかになります。

織音 く
 織音
そうだっけ?言ってなかったような気がするけど…。

 Q.
何故ランス5Dの時シィルのリーダーにランスだけ気づいたのでしょうか?リーダーはバレることもあるんですか?

織音 く
 織音
呪文を詠唱するのでバレます。

 Q.
目標売り上げ実本数は?

TADA く
 TADA
いっぱい売れるといいんだけど、あまり一般受けしないだろうから・・
どのくらいかな・・・

 Q.
才能限界がないということは理屈からいえば、ランスは誰よりも凄い魔法使いにもなれるということですよね?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
レベル(才能レベル)がいくら高くても、技能LVが低ければ凄いとはいえないですよね・・。

織音 く
 織音
低いというか、ランスに魔法技能レベルは無いよ。

TADA く
 TADA
まとめて説明
ランス君は、基本設定的には魔法を使う事が出来ません。戦士能力しかないです。
ですが、ランス1、5Dにおいては、システム的に魔法が使えた方が面白そうなのでつけました。
(ランス1の時は、何も考えていないというのが本当ですが)
おおまかな全体設定はありますが、ゲームシステムによってはある程度、それらを無視してシステム として面白くなる方を優先します。将来ジョブチェンジがあったり、レベル概念が無くなったゲームシステム が出るかもしれませんが、その時だけの臨時設定となります。
( もちろん、出来るだけ基本設定に準拠するつもりです )

 Q.
ランス5Dは残念ながら途中で飽きてしまいました。
ランス6は飽きずに最後まで出来るか心配です。

TADA く
 TADA
むきーーー、途中で飽きずに最後までして下さい。
しかたありません、奥義を教えましょう
まず、部屋にパソコンとランス5Dだけを用意する。
後、食料。
テレビとか漫画とか電話とか他のゲームとかは全て部屋の外に置いてシャットアウト
で、2日間何もせずにぼーーっと日々を過ごし
3日目からランス5Dを初めて下さい。
きっと最高です。

 Q.
モンスターの寿命ってどれくらいなんですか?

TADA く
 TADA
どのくらいだろうね、考えた事ないや。

 Q.
「リーザス」
「ゼス」
「ヘルマン」
「自由都市連合」
この4つを英単語で書くときの綴りを教えてください。

TADA く
 TADA
俺、英語わかりません・・
学生の時は、敵勢語など覚えてやるもんかと授業無視していたので・・
嘘です・・馬鹿だから英語わかりませんでした。

織音 く
 織音
LEAZAS ZETH HELMANになります。
ZESやZESUと表記されてるものもありますが、とりあえずコレで。
自由都市連合はFREEDOMになるのですが、 何か他の言葉で行きたいですね。





 

■ ジョンブル報道官?・プロフィール ■

本名、ピエール・F・ジョンブル?45才?
米国出身、日本在住(永住)?
妻と娘の3人暮らし?

日本で某省庁に出向し事務をこなしていたが、
長く続く不況の為、人員整理され辞職。
退職金もなけなし為、家族で路頭に迷い日本橋を
さまよっていた所を、アリスソフトに拾われ、
現在に至る?

インターネットを始めとする機械モノに弱く、
家で娘や妻にに教えてもらったりする日々を
過ごしている?
”笑顔と根性でやっていけた”のかどうかは不明?

息子とのキャッチボールが夢なので、
2人目を作ろうかどうか迷っている?