報道官室
 

7月第2週

ユーザークラブ通信販売での受付は、7月12日(オンラインは13日昼12時)までとなっています。
まだの方はお忘れなく〜

■ジョンブルポスト・お答え■
 Q.
ゲームバランスのためかもしれないのですがどうして探索中にウィリスさんを呼び出せないんですか?
魔法機器から発する魔磁波の影響で出にくいとか、特殊なアイテムをとるといつでも呼べるとかそんなんですか?
レベル神が好きなんで何時でも呼び出したいです。

TADA く
 TADA
はい、今回は迷宮(冒険中)は、ウィリス様を呼び出す事が出来なくなっています。
きっと彼氏とデートとかで途中で呼び出されたらまずいから、連絡出来ないようにしているんですよ。
と・・適当な事をいってみる

 Q.
レベッカがキサラの妹という気がするのですがどうなのでしょうか?

TADA く
 TADA
うい、そうだよ。

織音 く
 織音
ネタで話してた設定が、あきらかに…。
ってことはフルネーム、レベッカ・コプリですね。可愛い。

 Q.
闘神都市に乗って、別の大陸へ行けますか?

TADA く
 TADA
いけないです

 Q.
やっぱRPGは裏技は当たり前ですよね!隠しイベントとか隠しアイテムとか、でもそのままスルーしてしまうと鬱なので戻ってラストでもやり直せるのがいいです。

TADA く
 TADA
攻略本みながらでないと後で後悔する(もう取り返しがつかないプレイ出来ないイベントが起こる)ような作りには、したくないので出来る限り最後で取り返せる作りにしています。

 Q.
一級神ラグナロクは超神ローベンパーンの化身だったと記憶していますが、 この二人(二柱?)の神は同時に存在しているのでしょうか?
というかそもそも「化身」とはどういう扱いなのでしょう?

織音 く
 織音
同時に存在してないから、化身です。
化身となるのは、基本として隠れ蓑です。
超神は一般的に知られていない存在で、 他の神も殆ど知っていません。

あと、化身は彼ら自身が好んでいるとる姿でもあるのです。
ま、遊びですよね。

 Q.
わたしは昨年センター直前に大番長をやりこんでいたオロカモノの一浪生ですがランス6のプレイ時間はいかほどでしょうか。場合によっては我慢しないと(泣)

TADA く
 TADA
えーと、今、何かと大変な時期なのかな・・・
うーん、そうだね・・
今後の人生を考えると、我慢した方が無難なような気もしますが・・
プレイしてもらいたいなぁ。

 Q.
今までのキャラシートには「LV」と「技能LV」(剣戦闘など)が表記されていましたが ランス6設定の人類説明欄は両者が混同されているように思えます。
それとも5Dでそうであったように各技能それぞれに「LV」がつくようになったのでしょうか?
また、キャラシートに表記されている「技能LV」は基本的に生まれたときから不変なのでしょうか?

織音 く
 織音
確かに才能と技能の説明が混同されてるように見えるので、 ジョンブル?さんに直してもらいました。

 Q.
四天王の一人,山田千鶴子ってどっかで見た事あるなぁ,と思ったのですが,ひょっとしてドラマTRI○CKの山田○○子(○○由紀恵)がモデルなんでしょうか。名前も似てるし,貧乳だし。

ジョンブル? く
 ジョンブル?
山田千鶴子というキャラクターは7年前からいますのでモデルではありません。

織音 く
 織音
ま、そういうことなんだけど、関係なく由紀恵ロベ。
言われてみればハマリ役だなぁ…。
実写ランスでやってもらいたいね!
もしくはコスプレを…。

 Q.
最低必要メモリ256MBってすごく高いような気がしますが、 これから発売するアリスソフトのゲームもこれだけのスペックが必要になるのですか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ちなみに、WindowsXPはメモリが256MBないとダメだったりしますし、 メモリはあるほどOSが快適に動く要素のひとつなのでたくさん載せる事をお勧めします。

 Q.
ランス1で女の子14歳なのにランスは手を出していた気がします。13歳と14歳は大きな壁があるのでしょうか?それともランスは下が14歳までが守備範囲ですか?

TADA く
 TADA
ランス君は、けっこう見た目とその場のノリで判断しているようですな。
抱きごごち良さそうだったらゴーてな感じで、身体が大人かどうかが大事なのでしょう。
後、満腹状態でと手を出さない範囲でも、腹ぺこだと手をだすかも・・・・・
が、私にとっては、13と14は大きな違いがあり、ここはぜひ・・・・・

ソフリンちゃん く
 ソフリンちゃん
ぎろっ

TADA く
 TADA
ひぃーー ソフリンちゃんが睨んでいる。
13?14?なんの事かしら? みーんな 18以上ですよ、あはははは

 Q.
ランスが頑張ってLvを上げた場合、結局何級神クラスの相手とまでなら戦えるのですか?(カオスとコンビで)

ジョンブル? く
 ジョンブル?
光の神クラスが相手なら、一瞬でレベルを下げられて勝負になりませんね(笑)

 Q.
どうして魔王ジルの時代に当時の勇者は何もできなかったんですか?

織音 く
 織音
惨殺の歴史の印象がありますが、人類隷属化計画は、 人類を家畜化し出産率を上げているので、 さほど人口は変わって無いのです。むしろ多かったかもしれません。
ホント勇者は駄目ですね…。

 Q.
ゼス四天王ってどんな役職なんですか?
鬼畜王ランスで見てる限りじゃ塔を護る以外は単なる名誉職っぽかったんですが。(政治の役に立ってるように見えない)
どういう仕事をしてるんでしょう?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
本来は政(まつりごと)に関る人達ですが、現四天王で実際に行なっているのは山田千鶴子さんだけみたいですね。
他の人は何らかの理由であまり参加してないようです。

 Q.
ゲームパッドに対応してますか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
なんと、対応する予定です。

TADA く
 TADA
俺のマシンにも開発のテスト用としてジョイパッドが配布されているぞ。
そうそう使ってみるかなと思ったら・・・ 椅子でふんづけていたらしくUSBの所がへこんでいた。
刺さらない・・・ うっ、備品こわしちゃった。内緒内緒。

 Q.
普段カオスを持っていない時に使っている剣って、何か特別な剣なんですかね?

ランス く
 ランス
俺様が使うから特別な剣だな。
数年後には、あのランス様が使っていたロングソードとか ランス様がxxxの冒険で使った稲妻の剣とか、プレミアが付きまくりだ。
ようはどんな剣であろうと俺様が使った時点で特別な剣となる訳だ。
さすが俺様。

 Q.
レア女の子モンスターは死んだら即絶滅ですか?

TADA く
 TADA
絶滅ですね・・・ 大切にしないと

 Q.
『ランス2』や『鬼畜王ランス』にドラゴン女というモンスターがいましたが、現存するドラゴン族の女性がカミーラだけであるならば、あれはドラゴン族ではないのですか?

織音 く
 織音
ランス4にもいます。そこから形が確定っぽいので、以後はデザイン共通です。
種族としてはラルカットやパタパタなどの蝙蝠翼種です。ドラゴン族ではありません。
話には出てませんが金竜はラーメンの最上位種で、レア女の子モンスターです。

 Q.
昔のソフトは左利き用にしたマウスに対応してませんか?
鬼畜王などは何度も繰り返しプレイするので不便です。

ジョンブル? く
 ジョンブル?
マウスのボタンの左右を入れ替えるのでしたら、Windowsの方で変更した方が便利だと思いますよ。

 Q.
ランスはゼスに来て魔法が使えないと言う理由で迫害、投獄されていますが、ただの旅行者や商人も魔法が使えなければ迫害、または投獄されたりするのですか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ただの旅行者が投獄される事なんて滅多にありません。
ランスさんはゼスの偉い人に失礼な事をするから・・・

ランス く
 ランス
俺様をシィルの付き人だとぬかすからだ!
あーっ、むかつくー!!





 

■ ジョンブル報道官?・プロフィール ■

本名、ピエール・F・ジョンブル?45才?
米国出身、日本在住(永住)?
妻と娘の3人暮らし?

日本で某省庁に出向し事務をこなしていたが、
長く続く不況の為、人員整理され辞職。
退職金もなけなし為、家族で路頭に迷い日本橋を
さまよっていた所を、アリスソフトに拾われ、
現在に至る?

インターネットを始めとする機械モノに弱く、
家で娘や妻にに教えてもらったりする日々を
過ごしている?
”笑顔と根性でやっていけた”のかどうかは不明?

息子とのキャッチボールが夢なので、
2人目を作ろうかどうか迷っている?