報道官室
 

7月第1週

まだまだデバッグです。
ゴールは間近だ!がんばれがんばれ・・・。

■ジョンブルポスト・お答え■
 Q.
ランスシリーズを最初からやってきたけど、自分より年上だったランスが年下になっているとは・・・。
あと何年したらシリーズ完結するの??

TADA く
 TADA
完結しないかもしれないと思ったから「鬼畜王」を作ったんだけど・・
なんか最近、調子出てきたので完結出来るかな。

 Q.
前々回のQ&Aで一級神ラグナロクの名前がでてましたが、コレってママトトのカードに出てたのですよね。
と、言うことは今まで発売されたファンタジー系の作品はランス世界の別世界てことなんでしょうか?
となるとルドラサウムは全てを創造したってことなのですか?

織音 く
 織音
ママトトのラグナロクとは違います。同名の神がいるのです。
外見は20世紀アリスのアリス本に出ています。
ラグナロクという名前はかなりかなああああり好きなので、ややこしいですが使ってます。すみません。

 Q.
毎回井戸ネタがあるので今回も楽しみにしているのですが、井戸の底に大蛸はいますか?

TADA く
 TADA
し、しまったーーー タコ 忘れたー

 Q.
魔人は通常の攻撃ではかすり傷ひとつ負わせることが出来ず、 日光とカオスがただひとつの手段であることは、ランスの世界では常識です。
で、レッド・アイやホーネットらは魔法を使いますよね?
こちらは魔法で互いに傷つけあうことが出来ると思うのですが、 魔人と人間とモンスターの使う魔法ではそれぞれ質が違うのでしょうか?
たとえばフローズンとウスピラとサイゼルがそれぞれ「氷雪吹雪」を使うとして、 それらは威力が違うだけなのか、技術LVLが違うものなのか、はたまた 魔法の本質的な(根本的な)何かが違うのか、何なんでしょうか。

織音 く
 織音
ランス世界の魔法は身体や精神のエネルギーから打ち出すものだから、 魔人と人と魔物は同じに見えて違うものです。
よくあるファンタジー世界にある精霊や神は関与してません。

 Q.
こんばんは。ランスシリーズはやったことありませんが、キャラクター紹介のページをみて好みのキャラが多くて遊んでみたくなりました。女の私でもランスYは楽しめますか…?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
RPGというジャンルと、ゲームシステムがダメでなければ、多分大丈夫です。

TADA く
 TADA
ぜひ、買ってーーーー

 Q.
超神ローベンパーンが創造した丸い者って、ちゃつみやあかしやき、バグとかのことですか?

織音 く
 織音
魂をダイレクトに形成した生命体でふわふわと浮いてます。
丸、アイボール、スカイ目玉の類は丸い者です。
ムシ・サカナより少しマシな程度で、メイン生物として失敗でした。
他に最終進化として、攻撃に突出したオウゴンダマや、 生命として形のいいリスになっています。多分ラプも丸い者でしょう。

ちゃつみは単一種族、あかしやきは男の子モンスター、バグはムシです。

 Q.
めがねっ子って良いですか? その属性にはあまり造詣が深くないんですが、どんなとこが魅力的なんでしょうか?

TADA く
 TADA
大多数の人が眼鏡っ娘が好きになったら、眼鏡っ娘の魅力は減ります。
人気が無いというのも眼鏡っ娘の魅力の一つです。

 Q.
トップページのスペックは必要環境ですか? 快適にゲームが出来る環境を教えてください。

ジョンブル? く
 ジョンブル?
必要環境です。
快適にプレイしたい方は、速いCPUに変えるか、いいビデオカードに変えて下さい。
具体的なパーツは移り変わりが激しいので挙げられませんが・・・。
必要環境以下の環境でも動くとは思いますが、お勧めはできません。

 Q.
大陸の外はどうなっているのでしょうか?
もし端っこから落ちたら、どうなるのでしょう??

TADA く
 TADA
死にます

 Q.
エリザベス・レイコックの説明にある「雄弁は銀タイプ」ってなんですか?

織音 く
 織音
ここ、おいらが書いてます。
沈黙は金、雄弁は銀という言葉から、 口で行動するタイプ(演説や説得)を示したつもりです。
分かりにくくてすみません…。

TADA く
 TADA
ほうほう、そういう意味だったんだ。
銀 しろがねタイプ  蜘蛛ぽかったっけ・・とか、馬鹿な事を考えていた

 Q.
大事なキャラを失いたくありません。ピカがあるなら火星大王を出してください。

TADA く
 TADA
火星大王・・大事にしてやってよー

 Q.
魔法使いだしハリー○ッター出してください。ブームですし…

TADA く
 TADA
私の中のブームはとっくに過ぎ去ってしまったんですよー(2巻の途中あたりで)

 Q.
年をとるとRPGは面倒です。サクサク進めるようお願いしますね。

TADA く
 TADA
大丈夫、俺も年とったから・・ 自分が楽しく出来るRPGを目指して作りました。
実にいい感じだよ、めんどくさくなくて

 Q.
殺ちゃん、18歳てことにすればよかったのでは?
大悪司ではたしかそーしてたような…。

TADA く
 TADA
そんな事をすると殺ちゃんがランスに犯されてしまうじゃないですか
恐ろしい・・

 Q.
ランスは「世界を救うかもしれない逸材」で「鍛錬さえ怠らなければ人類最強」だけど、 勇者じゃないんですよね?
バランス重視のプランナー設計とは思えないんですが。

織音 く
 織音
プランナーは別にランスを造ったわけではないし、 彼らが作ったのは『基本』です。
なんでもかんでも神様(超神)が関与しているわけではありません。
それは面白くない世界です。

 Q.
この世界ってどの国でも同じ通貨が使われているのでしょうか?
だとしたらこの通貨はどこが発行しているのですか?

TADA く
 TADA
どこの国も同じですよ
今回は、その謎(?)もあかされます ばばーーん





 

■ ジョンブル報道官?・プロフィール ■

本名、ピエール・F・ジョンブル?45才?
米国出身、日本在住(永住)?
妻と娘の3人暮らし?

日本で某省庁に出向し事務をこなしていたが、
長く続く不況の為、人員整理され辞職。
退職金もなけなし為、家族で路頭に迷い日本橋を
さまよっていた所を、アリスソフトに拾われ、
現在に至る?

インターネットを始めとする機械モノに弱く、
家で娘や妻にに教えてもらったりする日々を
過ごしている?
”笑顔と根性でやっていけた”のかどうかは不明?

息子とのキャッチボールが夢なので、
2人目を作ろうかどうか迷っている?