報道官室
 

6月第4週

発売日が決定して、後はひたすらデバッグを続けています。
やれっ、やるのだ!倒れるまで。
いや、ホントに倒れちゃダメだけど・・・。

■ジョンブルポスト・お答え■
 Q.
ゼスにハニーの大群が攻めてきたらどうしようもないのでは?
というか部長、攻めるならゼスですぜ

TADA く
 TADA
ゼス国では、ハニーは天敵なので隔離されています。
多くのハニーはハニワの里に集められて監視されているようです。
こわいこわい

 Q.
バーナードのキャラ紹介がおざなり過ぎなので、もうちょっと詳しくお願いします。

TADA く
 TADA
いいんですよ、彼はそれで
でも、テストプレイでは大人気ですよ。

 Q.
今回アリスCDはつきますか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
アリスCDは、「Only you−リ・クルス−」で終了していますので、 「RanceVI」にはついてきません。

 Q.
リアのペットの「はるまき」はライトニングドラゴンですよね?
母親はカミーラさんですか?

織音 く
 織音
違いますよ。大きなドラゴンが小さくて可愛いボディになっているだけです。 多分誰か高位の魔法使いか何者かに呪いをかけられたのでしょう。

TADA く
 TADA
はるまきは、可愛いね

 Q.
ランスは勇者ですか?がんばったら第1級神を倒せますか?

織音 く
 織音
勇者ではないです。

第1級神は格が違います
めちゃ頑張ってLVLをあげてもLVL1に戻されたり、
時間を戻されたり、原子分解されたりします。

TADA く
 TADA
ランス君、20歳すぎてるしね・・もう勇者にはなれません

 Q.
DirectX9.0以上が必要と書いてありますが、自分のゲーム用のPCはインターネットに繋げない状態なので、インストールすることができません。インターネットに繋がずにDirectX9.0以上をインストールするにはどうしたらいいでしょうか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ゲームに同梱される予定なので安心です。

 Q.
ランス世界のTV放送ってどういう仕組みになってるんですか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
魔法使いの念波を受信して映しているのです。
なので、基本的には生放送のみです。

 Q.
フェリスって元カラーですよね? 何でクリスタルが赤いんですか?

織音 く
 織音
カラーのクリスタルは赤いよ。
天使か悪魔になれば色は定着するしね。

TADA く
 TADA
カラーのクリスタルは、赤が処女 青が非処女
フェリスは、悪魔だからちょっと処理方法が違うんですな

 Q.
TOPでは8月27日予定ですが お知らせのほうでは決定になってました
27日で決定ですね!?
おくれませんよね!?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
8月27日予定です。
世の中何があるか分からないので「予定」なのです。

 Q.
かなみは裸にして戦闘に出したほうが強いんですか?

TADA く
 TADA
シャーマン戦車の方が堅いようです

織音 く
 織音
このネタ分かる人はおっさんですよw

 Q.
レダが4級神、という事は、エンジェルナイトにもかなりの格差があるという事でしょうか?
少なくとも、闘神都市2でシード君が倒しまくっていたエンジェルナイトよりは相当挌上な気がしますが。

TADA く
 TADA
通常、エンジェルナイトと呼ばれるのは天使軍の兵隊です。
鬼畜王ランスに出たそれだけ・・

闘神都市で出てきたのは、偽エンジェルナイト・・エンジェルナイトの細胞を使ったクローン。
サイゼルが部下で作っているのは劣化エンジェルナイトです。

織音 く
 織音
ペルシオンではそのあたりを匂わすため、 デザインにバーコードをつけました。

 Q.
ゼスの次期国王は四天王から選ばれるみたいですが、そもそも四天王って、何を基準に誰が選ぶんでしょうか?

TADA く
 TADA
昔は、ゼスの権力者の中から選ばれていました。よってジジイとかばっかり。
(年功序列だから、みんな四天王になるのを待っているのさ・・・)
ですが、ガンジーが王様になってから、実力優先主義という事で魔法テストを行うようになり、特定のテストに合格した者が四天王になります。魔法力が強くないと合格しない訳ですね。

 Q.
ノスが何を考えて3での行動に出たのかは分かりましたが、 それに従って行動していたアイゼルとサテラはどうだったのでしょうか?

織音 く
 織音
騙されていただけです。ま、それでも魔人でありますし、 ホーネットについているとはいえ 人間のことはゴミ程度にしか思ってませんでしたから、 残虐な行動にたいして気にも止めてません。

後半は騙されたことに気づいて、おとなしめですね。
特にアイゼルなんかはいい例でしょう?

 Q.
下の方に「ランスは鍛錬を怠らなければ人類最強では」と書いてありましたが そのランスも「手数が半端無い」と強さを認めていたリック・アディスンですらやはりランスには敵わないんでしょうか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ランスさんは、リックさんに対して 「手数が多くて相手にするには面倒だ」と いってるだけだったような気がしますが・・

 Q.
シィルの髪の毛なでてみたい、
ふわふわしてて気持ちよさそう

ランス く
 ランス
うむ、気持ちいいぞ。さわらせてやらんがな。

 Q.
プランナーが作ったって聖剣と魔剣はカオスや日光とは別物ですか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
同じですよ。
聖剣日光、魔剣カオス、ですものね。

織音 く
 織音
聖刀日光じゃなかったけ?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
あ、聖刀でしたね。

 Q.
あてな2号は留守ですか?

TADA く
 TADA
お留守番です・・・
が、この開発終末の時期に誰かが塗っています・・あれ、あれれ・・

 Q.
女の子モンスターにオスはいますか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
男の子モンスターというのがいます。

 Q.
今回のランスは3Dダンジョンがあるみたいですが、ダンジョン内ではセーブ不可、 あるいはセーブポイント以外はセーブ不可なんでしょうか?
そうなると時間に余裕を持ってダンジョンに挑まないといけないんでしょうか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
拠点でのみセーブできます。
でも、一部を除き、迷宮からすぐに撤退出来るので、ちょっと安心です。

 Q.
 6は3Dだそうですがするとエンカウント率はどんな感じになるんでしょうか?。それと戦闘画面を見る限りみんな均等に並んでますが、4みたいに弱いのを後ろに逃がして飛び道具ーとか敵をひきつけてフクロ!とかはもう出来ないんでしょうか?

TADA く
 TADA
エンカウント率は、だいぶ低めです。自分的には最高にいい感じのエンカウント率と自負しています。
多すぎると不愉快なんだよね、モンスターとの戦闘て・・・
4のようなタクティカルでは無いので、残念ながらそういう移動はありません。ただし、前衛後衛の区別があるので、その組み立ては重要になってきます。

 Q.
Rance様!Rance様にとって『女の子』は人類の宝ですか?それとも性の捌け口ですか?

ランス く
 ランス
人類の宝では無い、俺様の宝。
ただし可愛い子限定

 Q.
ランス6が遊べるPCの推奨スペックを教えてください。またWindows95/98には対応していますか。

ジョンブル? く
 ジョンブル?
ランス6のトップページにスペック載ってますのでそちら見て下さい。
とりあえず、Windows95には対応してませんです。

 Q.
悪司や番長のキャラクリみたいに2周目を始めるとき何かボーナス要素があると嬉しいです。

TADA く
 TADA
2週目プレイは予定していません。
今回は、1回のプレイで全て見れる作りになっています。
レベル上げをとことんして楽しんでもらいたいので・・
(それにランスシリーズは、設定上分岐が作りにくい)

 Q.
今後のランスシリーズで声をつける予定はありますか?個人的には声があった方が楽しめるのですが。

ジョンブル? く
 ジョンブル?
今後のシリーズ、という事なら、無いとはいえないかもしれない、ですよねぇ。





 

■ ジョンブル報道官?・プロフィール ■

本名、ピエール・F・ジョンブル?45才?
米国出身、日本在住(永住)?
妻と娘の3人暮らし?

日本で某省庁に出向し事務をこなしていたが、
長く続く不況の為、人員整理され辞職。
退職金もなけなし為、家族で路頭に迷い日本橋を
さまよっていた所を、アリスソフトに拾われ、
現在に至る?

インターネットを始めとする機械モノに弱く、
家で娘や妻にに教えてもらったりする日々を
過ごしている?
”笑顔と根性でやっていけた”のかどうかは不明?

息子とのキャッチボールが夢なので、
2人目を作ろうかどうか迷っている?