戻る
    ―― 民華 ――

 雪が降っている。
 中国は上海。魔都といわれる街に。
 人々は軒下に躰を隠し出す。それと同時に夜気が街を包み出していく。
 人通りがほとんどない裏路地を、大きなリュックを担いだ一人の老人が歩いていた。
 リュックには、いくつかの鍋がぶら下がっていた。
 からん、からんと、老人――泰が歩く度に、鍋がぶつかり、小さな音をたてている。
 そこに、別の音が混じった。
 細く、消え入りそうな、赤ん坊の声だった。
 泰はそちらの方を見た。
 民家の軒下にある焚き付けの上に、大人が一抱えしなくはいけない程の籠があった。声はその中からする。
 泰がその中を覗くと、赤ん坊が頼りなく泣いていた。
 それがその赤ん坊の親の最後の良心だったのか、赤ん坊は柔らかく、保温性の高い布で包まれていた。
 そして、その横に小さなメモが入っていた。
 それには、「白 民華」と書かれていた。



 ニホン。
 コウベにある水陸両用という中華料理屋の昼時は戦場だった。

「いらっしゃーい!」

 五歳程の女の子が、大きな前掛けをして、開いた扉に向かってにっこり笑う。

「よう、民華ちゃん。今日も元気かい?」

 近所の工場の男達がどやどやと空いている席に座り、民華の頭を撫でる。

「うん、元気だよ。今日は何にしますか?
 今日の定食は、鳥のから揚げです」

「んじゃー、それ四つ」

「あーい、じーちゃーん、から揚げ定食四つでーす」

「おうよーっ!!」

 民華の声に答えて、カウンターの向こうにある厨房から声がする。
 勢いのある火の上の中華鍋からは、踊っているかのように野菜が炒められているのが見える。

「ほい、野菜炒めあがったぞ、民華!!」

「あーい!」

 小さな民華はたったかたっと走ると、カウンター横に設えてある踏み台に足をかけ、野菜炒めの入っている皿を手に取り、机の方へと運ぶ。

「お待たせですー」

 民華がにっこり笑う。
 それまで泰一人でここを切り盛りしていた。人はいいのだが無口な泰だった為、どこか冷たい感じのする店だったが、こうして民華が料理を運ぶようになってからは、随分と店の中が明るくなり、民華の笑顔目当てでやってくる客も増えた。



 ハルセ。
 市議会の建物の前で、民華は枝で地面に絵を描いていた。
 どことはなく、寂しそうな顔をしていた。

「民華」

 泰の声に、民華は立ち上がり、そちらを見た。

「なんとかなった。お前、学校に通えるぞ」

 民華の表情が明るくなった。



 二人はナンコウにいた。

「あたし、ここからニホンにきたんだよね? じーちゃん」

「ああ、そうだ。儂と一緒にな」

「あたし…上海って街で捨てられてたんだよね…」

「そうだ」

「でも…あたし、じーちゃんの子だよね?」

「ああ、そうだ。だから、あの店の跡継ぎとして、厳しくしてる」

「……だったらどうして、あたしが学校入るのに、じーちゃんが苦労しなくちゃいけなかったの?」

「民華は…いつか、大人になるな」

「うん……」

「どちらの国に住むか、自分で選ぶ時がくるかもしれん。その為じゃ」

「……よく…わかんない…」

「わかる時がくるかもしれん」

「………わかん…ないよ……」

 民華は泰の手をぎゅっと握り、キラキラと光る海の向こうを見つめた。



 民華は高校にあがった。
 持ち前の明るい性格の為、友達がたくさん出来た。だけど、その友達は放課後になると、彼女の周りから姿を消す。
 その理由は……

「おう」

 民華が校門を出ると、壁にもたれかかっている悪司が民華に声をかけた。

「また〜…」

 見た目もまともな仕事をしている風でない悪司が、必ず放課後になると民華を向かえにくる為、友達が去っていってしまうのだ。

「今日は、豆大福買ってきたぜ。一緒に食いながら帰ろうや」

「食べ歩きって、行儀悪いよ」

「いーじゃんいーじゃん、それがいいんだって。ほれ、民華さんの分だ」

 と、悪司は民華の手の上に強引に豆大福を置いた。

「俺、決めたから」

 豆大福を食べながら歩いていると、悪司がポツリと言った。

「徴兵されたから、ちっとウィミィどつきに行ってくるわ」

「なっ……何…それ?」

「あんたと離れているとこで、あんたを守る為に戦う」

「そっ……そんなっ……」

「ショックかい?」

「そりゃ…だっ…だって……」

「だったらよ……俺の願い、きいてくんねーか?」

「な、何…?」

「あんたが欲しい」

「えっ……」

「前から言ってたろ? な…」

「あ、あの、あっ……」

「ん?」

 がこーーーーーーーん。

 悪司の後頭部にオカモチがクリーンヒットした。

「だーっ!!」

「まだうちの孫に纏わりついてんのか、このヤクザ者が」

 オカモチをぶつけたのは、出前帰りの民華の祖父だった。

「じーちゃん!!」

「さあ、帰るぞ、民華」

 泰は民華の手を掴むとさっさと自転車の後ろに乗せた。

「あ、待って…あ、や、山本さん……」

 自転車は民華の声を聞かぬまま、発進してまった。



 キコキコと軽く軋んで自転車が進む。
 自転車が神社の前を通りかかった。

「じーちゃん、待って、ちょっとここに寄りたい!」

 民華は泰の服を引っ張り、半ば強引に自転車を止めさせた。
 そして神社に入り、お守り売り場を目指す。

「これは、友達としてだもん…そんな…そんな気持ちからじゃないもん……」

 誰もどうしてそれを買うのかなど聞いていないのに、民華は一人でぶつぶつ言いながら、お守りを手にした。

「何が…あたしを守る為だよ…だったら…だったら、そばにいてくれた方が……」

 民華はお守りを手にしながら、ポツリと涙を落とした。