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[[ 戦国居残り開発室 ]]


戦国ランス、遊んで頂きありがとうございます。

戦国ランス最新パッチ情報


戦国ランスのver 1.03を作りました。
みなさんからの意見を元にいくつか改造してみました。
よかったら遊んでね。
ただ、いじったせいでよけいおかしくなった所とかあるかもしれませんが、
笑ってゆるして下さい。

キャラメイク(名前付け)とか実装したかったのですが、
毎日戻ってから1、2時間いじるだけじゃ無理でした。
みなさんのバグレポート、改良レポートを見るので精一杯。

・・まだ、ちびちびいじるかもしれませんが、後はゆっくりいきます。


■拡張内容
 ○全国版正式バージョン
 ○猿殺しルート正式バージョン
 ○少しだけキャラ追加
 ○その他


◆拡張シナリオファイル ver 1.04ダウンロードはこちら◆
※ちょびっとバージョンアップしました


※ セーブデータはそのまま使用出来ます。
※ ver1.04で問題ある場合は、ver1.01をご使用下さい。




■バグっぽい? バグちゃう?とか誤字とか見つけたら情報お願いします(出来る範囲で直します)
※ver1.04でプレイした結果でお願いします。
(また、改造・他人のセーブデータ利用等の方は、処理がおかしくなる場合があるので正規の状態でのプレイでお願いします)

 
※押してからしばらく時間がかかる場合があります。じっと待っててね。

■他、改良してほしい点等がありましたら提案お願いします。
(※あまり大きな改造は出来ませんが、簡単に出来て面白そうなネタがあればやりたいと思います)
※ver1.04でプレイした結果でお願いします。
(また、改造・他人のセーブデータ利用等の方は、処理がおかしくなる場合があるので正規の状態でのプレイでお願いします)

 
※押してからしばらく時間がかかる場合があります。じっと待っててね。



これは、こういう事で、OK?

■部隊上限が特定のキャラだけ低い、またアイテム[雇用拡大]を使っても上限が増えない
 >上限は、500.1000と段階があり、その実際の兵数がその数字を超えない限り
  上限は500.1000のままになります。
 >(これは、500.1000を超えると増員価格が変わるので一端、増員の上限を
  そこで止めている為です)

■ゴンや竜馬は呪いをかけた妖怪をたおせばディメリットは消滅するのに、
  毛利元就だけは寿命が半分のままって矛盾しませんか?

 >・・・・・しまった!!

■島津4兄弟の襲撃を受ける直前の戦闘で「討死」となったキャラクターが、
  島津兄弟との戦闘で復活してしまう。(襲撃以降も、生存し続ける)

 >・・・・・島津襲撃の所だけ特殊処理で・・いや、内部の話なんでえーっと
  処理ややこしいので・・えーっと、ごめん、かんべんして。

■「政治的混乱が起きて何も出来ません」と出たのにこちらに攻めてくるのは
  仕様ですか、バグですか

 >仕様という事で。
  通常の合戦はしてきませんが、特殊処理の攻め込みだけは発生するようになっています。

■手加減攻撃の意味がよく分からない
 >戦闘中に対象の敵を一度でも手加減攻撃をしてから全滅させると、
  捕獲する確率が大幅に増える技です。
  手加減攻撃で敵部隊にとどめを刺す必要はありません。
 >通常の捕獲同様、戦闘終了時にその部隊が全滅していなけば武将の捕獲は出来ません。

■全国版(β)、その他について
 >全国版では、戯骸が戦闘ユニットとしては出ないですがそれで正解です。
  (彼は後ろでお留守番です)
 >全国版ではプレイヤー国は本編のように1番に順番が回ってくる訳ではありません。
  (一番最後の19番目の後、次のターン1番目になると連続になるという事もあります)
 >全国版で自分行動が0の時がありますがイベントです。(メッセージを見ていたら分かります)
 >全国版でどの国でも3Gが出ますが・・・3Gでたがりという事で・・。
 >プレイヤー国の武将枠を30以上にするのは無理!(大人の事情)
 >ガード中には防御アイテムの効果は累積しない仕様になっています。
 >既読データはシステム上の都合でパッチ当てると消えるんです。
  戦国ランスでは対処出来ません、すみません。

 ★ボーナスポイントで勢力追加、猿殺しですが、この二つはどうしても
  シナリオに辻褄が合わない所が出ます。
  申し訳ないですがご了承下さい。(出来る範囲で修正はしていますが)
 ★独眼流勢力をクリアボーナスで入れると政宗のキャラクリが付きません。
 ★猿殺しでは島津の話に蘭が出てくる、天志教の話が魔人に関連しているなど・・。

■1.03のパッチを当てて猿殺しで早雲探しに石油穴もぐったのですが蘭がはじけました。
 >仕様です、蘭、早雲とも片方がいなくなった時のシナリオしか用意されていないので
  同時には存在出来ません。(拡張で追加も考えたのですが、かなり大変なのでパスしました)

■1.03を導入した後、通常モード、標準でやってるはずなのにひとつの勢力から複数回
  攻められるときがあります。追加したボーナスによって起こる問題でしょうか?
  元はひとつの勢力につき、侵攻されるのは1回だけだとおもったのですが?

 >一部勢力では、連続攻撃や特定キャラにより強襲がシナリオに組み込まれています。
  これが発生すると連続攻撃になる場合があります。

■6大秘宝をすべて集めたのですが、システム情報、得点ともに反映されません。
  謙信ルートで盾無しを最後に入手したのですが…Ver1.0でも1.3でも起こります。

 >3Gが秘宝が集まったうんぬんを話すイベントが発生しないと集まった事になりません。
  ターントップで起こるイベントが他の優先イベントに食われて発生してないのでは無いでしょうか。

■テキサスから雪姫が合併の申し込みをしに来るイベントで「大人の理性発動」を
  選んでも朝井朝倉に宣戦布告されるのはバグですか?

 >仕様です。一度目は胸さわりを我慢したランス君ですが、その後の機会の時にはさわっちゃいます。
  (まれにイベントが連続で起きると場合がありおかしく見える時があります、すみません)

■攻撃付与付きで陰陽師等でバリア付きの状態で敵の僧兵から攻撃を食らうと
  バリアで守られてるにもかかわらず攻撃付与が解除される。バリアが無いのなら分かるのですが
  仕様なのかバグなのか一応報告。ver 1.03 を適応しています。

 >仕様です(便利な言葉だなぁ)

■兵数が1999人の時と2000人の時とで与えるダメージが大きく違います。
  人数辺りの効果が500人、2000人を境に1/2、1/4となるようですが、その計算式が2000人〜の所で
  ズレているのではと思われます。

 >・・・うは・・よく気がつきましたね、確かにおかしかったです・・・。ver1.04で修正

■行動回数がなくなった段階で各種ゲーム進行情報を見ようとしても見れないのは仕様ですか?
 >仕様です。行動回数が無くなるとあらゆる地域コマンドが実行出来ません。