報道官室
 

6月第3週

発売日の発表! 8月27日です!
あと2ヶ月とちょっと。準備はOK?

■ジョンブルポスト・お答え■
 Q.
ゼスでの魔法試験は、魔法技能がないと合格しないのでしょうか?
仮にマルチナやコードなどの特殊な技能を持っていても、やっぱり2級市民?

TADA く
 TADA
魔法が使えないと合格しませんが、技能1は、それなりに使いこなしているレベルなので技能1に満たない人も合格しますよ。
マルチナさんは、ろくに魔法は使えませんが、一応、1級市民です。

 Q.
ラ・バスワルドについて、もっと込み入った設定を教えて下さい。
天使としては何階級神で誰に作られたとか、魔王と比べての性能比とかもう色々しりたいのです。

織音 く
 織音
プランナーとローベンパーンによって創られた(わけられた)神。
破壊神であり地上におけるひとつのスイッチ。
第2階級神で第1級神ラグナロクの下についています。
第2級神は魔王より少し弱いとしています。
本物のエンジェルナイトであるレダタイプが第4級神ぐらいなので それよりはかなり上です。

魔人属性は持っていますが、その為、本来の力が出せてません。
第2級神なのですがだいぶ弱いです。

 Q.
魔王の血の継承はかなり重要で、美樹は唯一の例外とありましたが、ジルの延命操作って如何いう仕組みになっているの?
魔王の力を持つ物が同時に二人いる事になってしまうのでは?

織音 く
 織音
そうです二人いることになってます。
が、殆ど力を使い果たしている(継承している)ので、かなり弱いのです。
簡単に言えばガイに95%の魔王能力、残り5%がジルといったところ。
一応魔王の絶対命令権は残ってますし、多分魔血魂を精製できます。
延命の方法はいずれ。設定は作ってます。

 Q.
他のソフトの様に「ビジュアルブック」の販売は予定しているのですか?できればして欲しいです。

TADA く
 TADA
ほしいですね、設定とかまとめてくれた本が・・

 Q.
今回は捕獲した女の子モンスターはどうなるのですか?戦闘には出せないのでしょうか?

TADA く
 TADA
今回は出せません。人間だけでいっぱいいるので・・・

 Q.
はに子の魅力について語って下さい。

TADA く
 TADA
私は はに子 に魅力は感じてないですよ。ハニワなんか けってな感じです。
人間の眼鏡っ娘がいいです

 Q.
スキル、活動力(疲労値?)、捕獲というシステムを見ていると、コンシューマーのS・RPG「ファイアーエムブレムトラキア776」を思い出してしまうのですが、その作品を参考に、あるいはヒントにしたんでしょうか?

TADA く
 TADA
ファイヤーエンブレムは、よくプレイしましたが、トラキア776は知りません。そういうシステムがあるのかな?
ちなみに、ゲームを制作するに当たっては、いろいろゲームを参考にします。過去に自分がしたいろんなゲームの要素をごちゃまぜにして考えています。
ただし、作り出した結果が当社独自の形になっているようにいつも努力しています。

 Q.
サーナキアは石になっていた時間はカウントせず、リズナが玄武城に閉じ込められていた時間はカウントするのはソフリンちゃんを恐れているからですか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
石となっていたサーナキアさんとは違い、リズナさんは玄武城でちゃんと生活してましたからねぇ・・・
時間のカウントが違うのは当然ではないかと・・・。

織音 く
 織音
お、上手いこというね。納得したw

 Q.
拠点画面のリズナの欄に、「淫乱矯正特訓」とありますが・・・ なるべく優しくしてあげてくださいね?

ランス く
 ランス
任せておけ

 Q.
ランス3、4、5のダイジェスト版製作者募集って本当ですか?
是非やってみたいです!

TADA く
 TADA
ほんと、作ってくれる?
マジでやる気があるのでしたら、メールにて再度連絡下さい。
けっこう大変だよ。

 Q.
魔王が地上で一番強いのは分るのですが、神や悪魔も含めて考えるとどうなのでしょう? 例えば何級神ぐらいまでなら戦えますか?

織音 く
 織音
第2級神までです。第1級神は無理です。
悪魔はいいところまでいけます。
三魔子(マシ)まではOKといったところです。
ただしタイマンで三魔子7:魔王3か8:2。

このあたり、神と悪魔の間にかなりの戦力差があるのが分かります。

 Q.
今回は現在出ているキャラ紹介を見るだけでも、メガネっ娘率が高いですね!
タマネギとか千鶴子とか!
やりましたねTADAさん!! ハイルめがーね。

TADA く
 TADA
ハイルー眼鏡
でもタマネギはどうでもいいです。

 Q.
ノスがバークスハムを殺したって……
前々魔王ジルを復活させたりしてるしノスってどこがホーネット派なんでしょうか。

織音 く
 織音
彼は力と知恵を持った魔人です。
ノスはジル期の魔人で最後までジルのことを崇拝していました。
ホーネット派についていたのは、若いホーネットのほうが騙し易く、 ケイブリス軍との戦力差から、少しの疑いをもたれても はずされないと確信していたからです。

 Q.
千鶴子の「情報魔法」ってのはどのような魔法でしょうか?

織音 く
 織音
コンピューター(頭脳コンピューター)仕掛けのものを、魔法でこなしてる感じです。
ゼスの全土に置かれた、”センサー地蔵”が感知したものを読み取り、 情報としてパネル(魔力で形成されたもの、普通は2,3枚程度)に映し出すものです。
もちろん魔法試験ではかなり難易度の高い魔法とされ、使いこなせる人は、 年間10人出るか出ないかといわれています。

一般の頭脳コンピューターを使わない情報魔法では明日は多分晴れとか、 家に泥棒が!?など、部分部分でしか使えないのですが、 千鶴子のそれは高度に鮮麗され、大量の情報を上手く使いこなします。
熱源、体高からモンスターなどを推測したり、自国の魔法力や、 食料の数量などなど、色々な軍事に役立つ魔法です。

ちなみにリーダーの魔法も情報系ですね。
ジャンルや形は違いますがそういった非戦闘の魔法です。

 Q.
今頃になって気が付いたのですが
オープニング以外でアリスを見かけなくなりました
「アリスCD」を止めた後、彼女の身に何かあったのでしょうか

アリス く
 アリス
ご心配かけてすみません。
ランス6では、本来のお仕事にもどれそうな感じです

 Q.
マイPCにはDVDの機能がありません。なにゆえDVD-ROMなんでしょうか?CD-ROMより作りやすい?

アリス く
 アリス
この機会にDVD-ROMの導入をお願いします。

闇アリス く
 闇アリス
CD-ROMだと何枚いるんだか。

 Q.
魔物の世界とゼスを隔てる国境線について、
――[マジノライン]と呼ばれる魔法要塞
と書かれていますが、魔路埜要塞の名前はなくなったんでしょうか?

ジョンブル? く
 ジョンブル?
国境に線で防衛している魔路埜要塞(マジノヨウサイ)の事を 総称で[マジノライン]と呼ぶのですよ。

TADA く
 TADA
そうです、本来はその名前なんですが、書くのもめんどいのでマジノラインにしています。 て、マジノラインてみんな知っているよね?
俺 大好きなんだ。要塞。ビバ要塞 ああ、要塞に住みたい・・・





 

■ ジョンブル報道官?・プロフィール ■

本名、ピエール・F・ジョンブル?45才?
米国出身、日本在住(永住)?
妻と娘の3人暮らし?

日本で某省庁に出向し事務をこなしていたが、
長く続く不況の為、人員整理され辞職。
退職金もなけなし為、家族で路頭に迷い日本橋を
さまよっていた所を、アリスソフトに拾われ、
現在に至る?

インターネットを始めとする機械モノに弱く、
家で娘や妻にに教えてもらったりする日々を
過ごしている?
”笑顔と根性でやっていけた”のかどうかは不明?

息子とのキャッチボールが夢なので、
2人目を作ろうかどうか迷っている?